十数年ぶり?お友達とランチと久々モーニング。 | 暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

二人の子供(息子2018.2、娘2020.6)夫と暮らすアラフォー専業主婦です。
糸を紡ぐように、毎日の暮らしを大切に送り、暮らしの足跡を残すため、日々の事を綴っています。
主にこどもたちのこと、料理のこと、たまにお菓子作り、パン作り、最近夫がはまったキャンプのこと。

おはようございます。

いつも読んで頂きありがとうございます!


昨日の朝、5時に起きてブログ更新する気満々だったのですが、子どもたちが6時前に起きてきました。

前の日、金曜日の夜は子供版華金(←言葉古い?)ランドセル下ろしたら宿題放置でおやつ食べて遅くまで公園で遊べる日。
体操教室のあともまた18時過ぎまで公園で遊んだので、家に帰ったのが19時で、寝かしつけたのは22時前だったから、睡眠時間心配よ〜悲しい(特に昼寝しない息子)

昨日は私がお昼からお友達とランチの約束が入っていて夫に子どもたちを託して三宮へ。それ以外は用事のない朝でしたが、前日に道を歩いていた時、なんとなく「〇〇珈琲屋さんで久しぶりにモーニング食べたいなあ」とつぶやいたら息子がその気になってしまい、
記憶力がとってもいい息子なので、朝になって忘れているはずはなく、久しぶりに近所の珈琲屋さんへモーニングへ。

確か去年の夏休みに2〜3回行って以来だったかな?
実は私は先月、下の子も幼稚園に行きだして同じくフリーになったママ友と行ったのですが。

去年息子が「生チョコトースト」にハマっていて、息子はもちろん生チョコトースト目当てで行ったんですが、今年になってメニューが変わっていて残念ながら生チョコトーストなくて撃沈、
でも、「はちみつハニートースト」頼んでご満悦な息子。

セットドリンクはもちろんジュース。


娘はパンケーキがいいそう。

子連れ有る有るだと思うのですが、2人分頼んだら少ないけど、3人分頼んだら多い?
息子は明らかにパンを食べ残すし、まあ、家も近いので足りなければ私は家に帰ってなにか食べればいいので、結局モーニングセット2人分のみ頼んだのですが、案の定息子のパン半分しか回ってこず私用のドリンクも頼まなかったので家に帰って紅茶を入れて追加で食べました。

これだけしか注文してなくても2人分で千円。
本当たまにの贅沢ね泣き笑い

約束の時間まで家でのんびりしようと思ったらお友達から公園のお誘いがあったので、
慌てて息子に宿題をさせ、私は慌ててお昼ご飯のお弁当を仕込んで公園へ。

結局約束の時間ギリギリまで遊んでしまって(お昼ご飯を済ませて子どもたちを引き渡す予定が、子供たちとお弁当ピクニックする羽目になった夫はブーイング)、ピクニックしたい娘のために作っておいたお弁当とともに仕事終わりの夫に子どもたちを託して私はしばしのお一人様時間へ出発!




今回会ったお友達は、岡山で働いていたときの同僚で、出会ったのは24歳の頃、
以降結婚するまでは時々地元でディナーやランチをして女子トークを心ゆくまで楽しんでいました。

結婚してから私は関西に移住したし、子供がお互いに生まれてからは中々会えず、また私はコロナ禍で下の子妊娠した頃から一気に帰省する頻度が減ったので、最後に会ったのは、お友だちの下の子とうちの上の子が1歳のときでした。
だから5年ぶりくらい??

子無しでのランチなんて、結婚したてで、お友達が関西に来てくれたとき以来だから11年ぶりくらい?

たくさんおしゃべりできてあっという間の2時間でした。

三宮もお友達は10年ぶりだと行っていたけれど、我が家も近い割には夫がキャンプにハマってから行っていないので、去年の息子のランドセル買いに行って以来、その前は何年もご無沙汰してたなあ。

なので、お店の下調べもお友達任せでしたが、久しぶりのカフェランチ美味しかった〜♫


お友だちはこれから西宮で舞台を見に行くそうで、16時過ぎに退散したので、私は少しウインドウショッピングをしつつ(ヤマハの最後の日に何人かお餞別のお菓子を頂いてしまったので、住所聞いて郵送できるハンカチとかあれば、と物色)17時過ぎには帰宅。

あっという間のお一人様時間。
夫とはこのあと交代で夫はソロキャンに行くと言っていたのですが、
まあ、夫あるあるよ…凝視
キャンプのギアが一つない…!と準備しながらキレだして、険悪な空気の仲一緒に探させられた挙げ句に見つからず、結局夫はキャンプを断念。

本当止めてほしい、、、一人でブチギレるの、、、

そんな騒ぎもあって、息子の希望の夕方の公園には連れていけなかったし、夫はキャンプを断念してもう19時前だというのに子どもたちをすぐにお風呂に入れず買い物にいくというし、子どもたちも買い物についていくというし。

結局夫と子どもたちが買い物から帰ってお風呂入ってごはんにするときは19時半過ぎてた真顔真顔
昨日こそは早く寝かしたかったのになあ魂が抜ける

そんなバタバタ、しかも急遽家族で食べることになったごはんはもうこれしかない!!

↓チーズフォンデュ



一部の野菜を蒸しながらキャンプでお気に入りのマルチグリドルでお肉や人参を焼くとあっという間に作れます。


食後、娘が作っていたジスターの作品がすごかった。

今まではお花も違う色でまちまちで作っていたのに同じ色でお花を作っていて感動。


 

 

未だに風邪が完治せず、咳鼻水な私。

そして今日のお天気も微妙なので、今日はお家でゆっくりかな。


そう言えば昨日、夫と3人で買い物から戻った息子が興奮して

「ママ、明日母の日だから、僕と妹とパパと3人でママのお仕事ぜーんぶしてあげるからね!!」

と言ってて、夫が「サプライズできない子だな」と苦笑していましたが


子どもたちが小さく、夫もあまり取り計らいできるタイプじゃないので、毎年母の日まだ何もなかったのですが、今年は期待してもいいってこと?


期待しないようにしてたのにそう言われたら期待しちゃうよね笑


今日も読んでいただきありがとうございます。