春の海と夜桜と順調な滑り出し♫ | 暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

二人の子供(息子2018.2、娘2020.6)夫と暮らすアラフォー専業主婦です。
糸を紡ぐように、毎日の暮らしを大切に送り、暮らしの足跡を残すため、日々の事を綴っています。
主にこどもたちのこと、料理のこと、たまにお菓子作り、パン作り、最近夫がはまったキャンプのこと。

こんにちは!

いつも読んで頂きありがとうございますニコニコ

新生活は中々リズムが掴めず無駄にバタバタしてしまい、今日こそブログを…と思いながら、一週間もいつの間にか中盤です。

娘、今週月曜日から幼稚園に登園、息子は昨日から給食が始まりました。

息子は朝は登校班で行きますが、通学路の途中まで送っていき、娘の幼稚園も息子の小学校の隣なので通園路同じですが、登園時間までしばらくあるので、息子送った後自宅に引き返して出直してます。

どうせ一度家に戻るのに、息子を送りに行くときは、通園リュックと水筒もスタンバイして準備バッチリな娘です。

そんな子どもたち、お陰様で順調な学校生活&園生活の滑り出し。

娘初登園の月曜日は、ついこの前まで3年間息子を送り迎えした幼稚園、娘を教室に送って幼稚園を出る時、いつもずーーとそばにいた娘がいない、いよいよ一人になっちゃった…ということが、嬉しいというよりめちゃくちゃ淋しく感じて涙が出そうでした。

一方息子も今のところ小学校も楽しそうで、分からないことや困ったこともちゃんと先生に聞けている様子でホッとしています。

昨日から息子の最大の難関、給食が始まり、給食が始まったら学校嫌がるかな?とヒヤヒヤしたのですが、こんな親の心配をよそに、帰ってきた息子は
「給食正解一美味しかった!!」とハイテンションで帰ってきて、私のほうがその息子の笑顔がめちゃくちゃ嬉しくて泣きそう…本当に忘れられない瞬間でした。

娘と息子の新生活については別記事で書きたいのですが、
週末の出来事を駆け足で記録しておこうと思ってます。

新生活の始まり、、、何とか9時就寝は実現できているものの、起こすの6時半なので睡眠不足もあるだろうし、母子ともに疲れたのでゆっくり過ごしたかった週末でした。

キャンプも何も予定のない日なのに珍しく夫も土曜日も休みで
朝からうだうだと部屋を片付けたり、お家時間が主でしたが

土曜日はお昼からお友達を誘ってデイキャンプへ。

今の時期、潮が引いて島ができる、お気に入りの海岸は、夕日も綺麗で行くなら断然夕方です。

生き物探しに私も夢中になりました。
















翌日曜日は、桜のきれいなやや近所の公園で家族でお花見!
久しぶりの夜桜を堪能、夕方は誰もいなくて貸し切り勘も良かったです!


家がこの公園の眼の前という息子のお友達とバルコニー越しに会話したのもいい思い出♫

とっても駆け足で書きましたが、夫のアイディアで春をたくさん堪能した素敵な週末でした。

ではでは、娘のお迎え行ってきます〜。
あっという間だな。

今日も読んでいただきありがとうございます。