クリスマスキャンプ♪…とクリスマスイブ。 | 暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

二人の子供(息子2018.2、娘2020.6)夫と暮らすアラフォー専業主婦です。
糸を紡ぐように、毎日の暮らしを大切に送り、暮らしの足跡を残すため、日々の事を綴っています。
主にこどもたちのこと、料理のこと、たまにお菓子作り、パン作り、最近夫がはまったキャンプのこと。

おはようございますニコニコ
いつも読んで頂きありがとうございます。

昨日はクリスマスでしたねふんわり風船星
クリスマス当日は対して何もしていませんが、子供たちがサンタさんに喜んでプレゼントを開封して1日遊んでいた感じですが、また別記事に書けたらと思っています。

幼稚園は冬休みに入りましたが、連日バタバタしてなかなかブログ更新できずでした。

2学期最終日、終業式の金曜日は、延期になっていた生活発表会がありました。
感想などはまた別記事で改めて、、、でも、とても感動したし、息子も良く頑張っていました照れ

終業式の日だったので、生活発表会の後帰宅したらお迎えもすぐだったし、お昼ご飯食べさせてすぐに今度は体操教室…の前に、公園でお友達と遊び、

体操教室に行き、その間私は七五三の写真を取りに行き…

そして体操教室のお迎えのその足で、いつも仲良くしてくれている2年生のお兄ちゃんを迎えに行き、ママ友が職場の忘年会に参加している間、そのお兄ちゃんを初めて我が家で預かるという…

まあ、朝から晩まで分刻みのスケジュールでした。

そして、先週末、23日と24日は、クリスマスのお祝いをキャンプでしようということになり、クリスマスキャンプに行ったのですが、キャンプ場予約したのも前日金曜日、結局金曜日の夜お預かりしたお友達が中々帰らず、寝るのも遅くなってしまったので、土曜日のキャンプの日は、準備もスタートも遅れて本当にバタバタ泣き笑い

11時チェックインだから、10時には出発したかったのですが、なんと私準備始めたの朝8時半…ま〜ったく準備していない状態だったので、当然出発は11時過ぎました泣き笑い泣き笑い

こういうとき、前は怒鳴って不機嫌になっていた夫だったけど、怒鳴らない、不機嫌にならない…夫も寛容になったなあと思います。

さて、キャンプ場ですが、今回は、迷った挙げ句、年末年始の忙しい時期&お友達が風邪引いてキャンセルになりましたが、キャンプ慣れしていないお友達とグルキャンの話も出ていたので、電源付きサイトで近場という条件で色々リサーチしたところ、久しぶりに、神戸、垂水のこちらのキャンプ場を予約しました。




多分、4度目のリピートかな…いや、記事を見つけられなかっただけで、もう1回くらい行っているかな??

近いし、管理人の人の感じが良いし、住宅街にあって大自然というわけではないけれど、新しい施設でトイレもキレイだし子連れにうれしい電源付き、高台の上にあって景観も良くて、夜景や星空もきれい、おまけに近くに公園やパン屋さんがあって、子供たちとのお散歩も楽しめるので、

当時キャンプ初心者だった私達はとてもこのキャンプ場を気に入って何度かリピートしました。

でも、最近は、もっと自然を求めたり、高規格でない安いキャンプ場に挑戦したりと、キャンプ場選びも幅を利かせてきたので、1年以上、こちらのキャンプ場にはお邪魔しておらず、とってもひさしぶりでした。

久しぶりに行ってみたら、改めて素敵なキャンプ場…原点というのかな、初心に戻ったような、キャンプを始めたばかりの息子3歳、娘1歳前後の時のことを思い出してとても懐かしかったです。

何だかホーム感があって、安心して過ごせるキャンプ場でしたニコニコ

ただ、残念だったのは、オープン当初、とってもパワフルだった70代の管理人のおじさん、腰を悪くしたのか、やや元気がなく、前はもっと精力的にキャンプサイトに見回りに来たり、管理人室で子供たちにチョコレートくれたりしていたのですが、今回は交流が少なかったので淋しく感じました。
それでも、私達家族のことは覚えていてくれてて、チェックインのときは夫とたくさん話をしてくれたし、夕方見回りに来られた時も、我が家の子供たちが何歳になったのか、など懐かしく話をしてくれて嬉しかったです。

何よりここにして正解だったと思ったのは、連日の寒さのためか、お客さんが少なくて、私達家族を入れて3組だけだったので貸し切り感があったのと(そのうち一組はソロキャンパー、子連れキャンパーは私達家族だけだったので静かでした)、そのため普段はオートサイトではないのですが、空いているサイトに車を横付けできたのはすごく助かりました。


さて、予定より大幅に時間オーバーして、買い物して到着したのは13時。

着いた途端、車から外に出たら寒いこと寒いこと…!
とりあえずご飯前に設営…!
そして遅めのお昼ご飯は夫作の焼きそばでした。


最近私のご飯ちっとも美味しそうに食べてくれない子供たちですが、、、
この日は時間が遅くなったし、夫作の焼きそばにめっちゃ美味しそうにがっついてました。

設営したらホットカーペットでぬくぬくのテントでゴロゴロ。
冬キャンプの醍醐味ですね。


パン屋さんや公園にお散歩はいつも私が連れ出します。
設営完全に終えて出発したのは結局15時過ぎていたので、16時近くなっていたパン屋さんには、商品は結構売り切れてた昇天

そしてこの寒いのに、公園でパン食べると聞かない子供たち…!

私達が散歩している間、夫は石油を買い足しに行ってくれました。
戻ったときの夕陽の美しいこと!!
ちなみのこのキャンプ場のオーナーさんは、ここの高台で写真を撮るのが趣味みたいで、いつも美しい景色がインスタに上がっています。

このデッキも貸切状態で良かったです。

一応クリスマスキャンプということで、、センスのない飾り付け笑い泣き

ごちそうも、急に決めたので、結構いつもどおりのキャンプメシでしたが、
夫が市販のピザを焼いてくれたのと


大人用にステーキも頂きました。

最後はアヒージョ!
エビも安かったらしいです。
美味しかった♪


夜景もキレイです〜!

クリスマスのライトアップも素敵。
管理棟ロッジ内のクリスマスツリーもきれいで、一晩中クリスマスソングを流してくれていました。



ただただ、ここで大失敗!
子供たちには夫が脂身の多い薄切り肉を焼いてくれたんですが、娘がめっちゃ気に入って食べていたんです。

それに加えて、娘はお昼の焼きそばもたくさん食べたし、おやつはメロンパンだったし、多分オイリーなものを摂りすぎたんだと思いますが、、、

おやすみ3秒で寝た娘が数時間後に苦しそうに泣き、中々寝てくれず泣き止まず、咳込み出して、、、

あ、これやばいやつかも!!

と慌てて寝室を出てリビングへ連れていきました(リビングでは夫が酔いつぶれて寝ておりました)。

しばらくリビングで抱いてたら治まってもう一度寝てくれたんですが、それからも明け方近くなるまで何度か夜泣きしたので私は全然眠れず…。

そう、おそらく食べ過ぎで気持ち悪くなってリバース寸前だったんだと思うんです。
かわいそうなことをしました。

朝になって起きてきた娘は元気そのものでしたが(朝ご飯に前日食べ残したメロンパンをあげたらメロンパンは食べなかったけど、コンビニで買ったヨーグルトはめっちゃ食べてた)
鼻水が酷くなってて、、、ああ、風邪引いたな、と。

まあ連日寒くなっていたのに公園で遊んでいたし、金曜日預かったお兄ちゃんは鼻水出てたので、キャンプで風邪を引いたとは限らないのですが、

娘の食べ過ぎ&深夜の体調不良と風邪を引いたのが、今回のキャンプの大失敗でした。

でも、普通に家でクリスマスを過ごすより、キャンプの非日常感の中で、楽しいクリスマスになったかな、と思います。




ちなみに今回は、前回から導入している石油ファンヒーターの他に


 

 

夫に無理言って、就寝中の寝室を温めるために、電源のセラミックファンヒーターも持参していて、

キャンプにしては贅沢し過ぎかな?と思ったけれど、寝室内は暖かく快適だったおかげで、娘の急な体調不良に何度か起き出したとき、寒さで凍える…!ということがなかったので、ありがたかったです。


次の日も他にお客さんが居ないので、遅めの撤収でいいですよ、という管理人さんのお言葉に甘えて、


10時撤収のところ、夫作の炊きたてごはんと金曜日の残り物の豚汁を温めた朝ご飯をお腹いっぱい頂き、せかせか片付けをして結局11時前に撤収。


家の近くの温泉施設に久しぶりに寄りました。

クリスマスだからか、結構空いていて、息子はお風呂上がりに夫と初めてのオセロにドハマリしていました。


家に帰ったら、片付けで忙しく、クリスマスはもうケーキは準備する時間がないしいいかな、と思っていたのですが、

夫が少し夕方子供たちを連れ出してくれたので、たまたま買っておいた生クリームもあったし、ぱぱっとスポンジ焼いてブッシュドノエルを作りました。


作業時間30分以下で作ったにしては、中々出来栄えも良く、クリスマスっぽい事できて良かったです。


夕食は息子のリクエストで手巻き寿司。




ピックは子供たちに刺してもらいました。

そんな訳で、バタバタでしたが、今年はキャンプに行って過ごした我が家らしいクリスマスでした。

今日も読んでいただきありがとうございます。