コスパの悪い料理…とびっくりしたこと。 | 暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

二人の子供(息子2018.2、娘2020.6)夫と暮らすアラフォー専業主婦です。
糸を紡ぐように、毎日の暮らしを大切に送り、暮らしの足跡を残すため、日々の事を綴っています。
主にこどもたちのこと、料理のこと、たまにお菓子作り、パン作り、最近夫がはまったキャンプのこと。

おはようございます。
 
今日も読んでいただきありがとうございます。
 
今日は大雨警報につき幼稚園がお休みです。
 
お弁当を作る時間にコーヒーとガトーショコラで一息。
 

 
昨日のお弁当。
ミートボールとグラタン。
大好きな物ばかりだったから全部食べたよ~!と大満足な息子。
○○くん、お弁当蓋開けて好きな物ばかりだったら、なんていうの?やったー!とか言うの?
と聞いたら、
「違うよ、大好きな物ばかりでよかった飛び出すハートっていうんだよ」
と、お弁当の蓋を開ける瞬間が毎回息子の緊張の瞬間なのかも、と思うと何だか申し訳ない気持ちになってきました。
 
 
 
さて、昨日は驚いたことに…
 
登園時にお友達にあまり会わないな…なんかおかしいな?と思っていたら、、息子の隣のクラスがお休みのお友達が多く学級閉鎖に!!
息子のクラスは昨日は対照的に欠席ゼロだったらしいのですが、息子は昨日からまた咳やくしゃみ、えへん虫がいるようで先程から頻繁に寝室から咳払いがガーン
 
もう風邪はご勘弁…!と思うけれど、怪しいです。
 
 
そんな学級閉鎖も驚いたのですが、昨日は夕方のうちに市からメールが入り市内幼稚園は明日臨時休園とのこと。
 
今まで当日の朝の連絡だったのに、今回は気象庁もあらかじめ警報を出す事を発表していたからか、前日からの連絡に違和感を覚えました。
私が子供の頃は、朝暴風警報が解除されて台風なのにお休みにならずがっかり…なんてことも多かった印象ですが、時代が変わりましたね。
 
でも、昨今の大雨災害は読めないので、そのくらいの備えは必要だと思います。
 
昨日の学級閉鎖もそうですが、預かり保育を利用しているワーママは困るだろうなあガーン
 
一昨日、預かり保育の帰り、息子が仲良しのお友達と別れるのが悲しいと中々帰り道歩いてくれなかったので、スーパーに寄って帰る事を提案したら(ちょうど翌日のお弁当に入れるお肉を買いたかった)
豚バラブロックが安くなっていることを発見!
 
これは豚の角煮を作ろう!と思いきや、検索したレシピはどれもバラ肉500g~1kg使うものばかり。
確かにバラ肉って煮たら小さくなるもんなあ…。
ということでバラ肉1パックでは足りないと思い、昨日登園帰りにスーパーに寄ってお肉を買い足して…
更に直売所に寄って苺を買って、
 
昨日は豚の角煮をコトコトと…
 
 
 
そしていちごジャムも作りました。
 
 
久しぶりにコトコト物を作るのが楽しかったです。
 
けれどお肉は結局2パック700gほどで1300円くらい。
 
いちごは規格外の1パック200円の物2パックと、ジャム用で小粒が山盛入っているもの350円を2パック、合計4パック買ったのですが、
規格外とはいえ美味しい苺だったのでそのまま食べれそうなものをはじいて、
ジャムにしたのは2~3パックくらい。
 
3パック近く使っても3瓶しかできないなんて…!
 
いちごジャムも豚の角煮も手作りは美味しいのですが、手間賃やガス代も考えたら本当にコスパの悪い料理だな、と思います泣き笑い
 
そうそう、子供たちが最近市販のおやつが好きなので、たまには手作りも…と思い、久しぶりに牛乳ゼリー作ったのですが…二人とも要らないといわれ、私一人で食べる羽目に泣き笑い
 
昨日はネギトロ丼とマカロニサラダにしました。
豚の角煮は今日のお楽しみです。
 
 
年長になり登園が早くなると登園帰りのスーパーが開いてなくて…
ママ友に教えてもらった公園、最近遊具が出来たばかりなのですが、時間つぶしに助かります。
 
 
昨日の午後は子供たちとだらだら過ごしました。
なぜかやる気がわかずに、ヤマハのDVDを一緒に見たり、ひとり一つずつ見たい番組を交代でプライムビデオで見て(私も(笑))1時間くらいゴロゴロ過ごしてから、一緒にジスターやくみくみスロープしました。
 
ジスターでねねちゃんのお家作り。