こんにちは!ライトです。

先日ついに映画『名探偵コナン vs. 怪盗キッド』を観てきました。

この映画は、TVシリーズの特別総集編ということで、過去に放送された怪盗キッド登場回を一部新映像を加えてまとめた映画でした。

1月5日公開、エンディング曲はWANDSの『大胆』で、上映時間は81分です。


この記事では【ネタバレあり】で感想をまとめていきます!

ネタバレが嫌だという方はこちらをご覧ください


https://natalie.mu/comic/news/551968より引用


 僕は毎年、TVシリーズ特別総集編を映画館で観たことがなく、Amazonプライムビデオで観ていました。また、僕は『まじっく快斗』を読んだことがないので正直そこまで期待していませんでした。

ですが、そんな僕を良い意味で裏切った映画だと思いました。面白かったです!


 映画はキッド目線で進んでいきます。

映画の始まりは、名探偵コナンのアニメで初めて怪盗キッドが登場した回であるアニメ第76話『コナンVS怪盗キッド』でコナンとキッドが顔を合わせるシーンまででした。

このシーンでは、キャラクターは新しく描き直されてました。驚きました‼️現在YouTubeの【アニメ】名探偵コナン公式で公開されている回なので、映画を観る前に確認しておくと違いが分かりやすいと思います。


 その後お決まりのオープニングなのですが、『まじっく快斗』を読んだことがない僕でも、わかりやすく黒羽快斗が怪盗キッドとして活躍していく経緯が端的に説明されていました。映画館で観るとやはり迫力があります‼️


 その後、時系列で工藤新一と怪盗キッドが初めて対決する回のアニメ第219話『集められた名探偵!工藤新一VS怪盗キッド!』の時計台のエピソードでした。この回は、とある大物 が語られる回でもあります(映画には出てきませんが)。この回はよく覚えていたので、おさらいとして面白かったです。


 次は、また話がかわりアニメ第356話『怪盗キッドの驚異空中歩行』で園子の叔父の鈴木次郎吉が初めて登場する話でした。鈴木次郎吉の声優は亡くなられている永井一郎さんだと思います。

この回はアニメ第1105-第1106話『キッドVS安室 王妃の前髪』でもコナンが触れたので、キッドが誰に変装したかは分かったのですが、空中歩行のトリックを忘れていたので、まさかの毛利小五郎と同じ推理をしてしまいました😆


 その後は、キッドがコナンに会う前に戻ってくるのですが、映画の展開はキッドが記憶を思い出す形で進行するので、正直このシーンの時系列はぐちゃぐちゃだと思いました。


 そしてエンディングに入りました。この映画の印象的なシーンをWANDSの『大胆』に合わせてまとめてありました。かっこよかったです‼️


 エンディング後には、新映像で、映画に向けての伏線があって、映画を観に来て良かったなと思いました。


 映画全体の感想としては、とにかく面白かったです。春の映画と比べるとかなり短いですが、コナンファンはもちろん、名探偵コナンを映画でしか観ない人もキャラクターの情報を知ることができるので、春の映画がより楽しめるようになると思うのでおすすめです‼️

皆さんも是非観てみてください!上映期間は長くないので、観る予定の方はお早めに!!