草加市 2月議会が終わりました。 | 草加市議、矢部しょうへいの日常ブログ

草加市議、矢部しょうへいの日常ブログ

埼玉県草加市議会議員、ゴミ拾いなど環境活動や議会活動など矢部しょうへいの日常ブログ。

#草加市#政治#ボランティア#ゴミ拾い#環境#自然#世直し#面白い#笑い#涙

草加市議会2月定例会が終わり来年度の予算も可決しました⭐️
厳しい財政状況ではありますが来年度予算を審議する中でこれまで市民の方々から頂いた意見を議会で取り上げてきた事が追加されたり変更されていたりと改善されている部分もありました。
高齢者の健康診断での改善点や防犯カメラの増設など。。
引き続き暮らしの中でのお困り事などお気付きの点ありました。教えて下さい。

一般質問では3項目について質問しました。
1 そうかウェルカム赤ちゃん!事業に関する事柄について
県から1万円、市から1万円の計2万円分の商品セットがカタログギフトから選べるが調味料セットや食品のセットで赤ちゃん向けではない内容で1万円満たないセットもあり、委託先のパルシステムからお困り事の電話、メール、配達時に声かけがあるとの説明だったが実際には他の運送業者が配達し声かけや電話連絡もなかった。
事業説明と実態がかけ離れており、現金で給付した方がいいと改善を要望した。

2 実子誘拐・連れ去り問題及び子どもの権利に関する事柄について
国では子どもの連れ去りを防止していく流れの答弁も出ており本市においても同様の認識なのか確認し小中学校の転校時の保護者指名欄を1名→2名に変更や保育園入園案内に離婚を前提とした親への記載は実子誘拐を招きかねない印象を与えるとして改善を求めました。
子どもアドボカシーについても子ども家庭庁が推進する動きがあるので本市においても実施する事を求めました。
親子交流は埼玉県でやっているので、本市は県の制度を案内しているとの事。

3 市役所新庁舎に関する事柄について
昨年5月にオープンした市役所新庁舎の3基のエレベーターに外側に階数を表示するパネルがなく、エレベーターがいつ来るか分からず、来る瞬間にランプが点灯する為に身体の不自由な方は乗るのに間に合わず乗り過ごしてしまう光景があり市民からお叱りを頂き改善を求めました。
色々な部分でコストカットしてきた弊害でもあるが役所は色々な方が来るので改善を要望。

https://smart.discussvision.net/smart/tenant/soka/WebView/rd/speech.html?council_id=71&schedule_id=13&playlist_id=5&speaker_id=45&target_year=2024