草加市を守る矢部しょうへいの会のブログ

埼玉県草加市在中の私がこの町を良くしたい。この国を良くしたいと。行動する会のブログです。
仲間達と笑いあり涙ありの毎日を更新して行きます。

#草加市#政治#ボランティア#ゴミ拾い#環境#自然#世直し#面白い#笑い#涙


テーマ:
寒い日が続き。乾燥した風が吹いてますが、皆さま風邪などに気をつけてください✨


さてさて本日は草加市一斉避難訓練に参加しました。


8時半に放送が流れ、避難します✨

ラボで被災した想定で避難開始‼️


我が母校、川柳中に避難します✨



避難民で行ったのですが、なにやら施設担当になり…

んっ❓
{FBCAFE09-1EBB-4DEB-B8DF-390D4167CE30}


スタッフ〜じゃないのに…



何やら被災活動の訓練みたいでした✨笑



施設担当は被災時にLPガス庫から発電、ガス。

受水槽から飲み水を出す。

そして避難場所へのマット式です✨

避難施設を作る担当でした✨


{046C5F0E-3953-4F98-A322-51973F3999E9}



ガス庫からガスを取り出して、緊急時はカギごと壊してくださいとの事✨笑




発電機も信頼の本田製です✨


{31DC39D4-8FFF-48A9-9592-6CE7F2FE792A}



何故か若いからと色々借り出されました✨笑



{0C4C7ABB-D798-4A97-8EF1-F771CBC95390}



発電完了👌




{5560A495-8B7A-48D0-9516-C58EC18A4FB6}

校舎裏の受水槽から水を取り出します。


被災時は電気が止まってポンプが動かないので直接取り出してください✨


{C5A238CC-A3D7-48B7-824D-9DC3AB08A2D0}

ホースの所から水を取り出せます✨


{02CFE145-A975-4A92-9EF3-C2C518A26A33}


懐かしの体育館💖




マット引いてきます。床が冷たいのでマットは必須です✨


{006BBF91-E006-4429-A940-368FF3B3DD4D}

笑神様降臨✨



{0B123017-D372-48A2-B743-5719616F4E4F}

ゲームしてる🎮


某大学教授…笑



{AE39A046-5C43-476E-A73A-BBA002DC9516}

それぞれの担当の方たちが集結‼️

{03CEAA60-7F3E-4D86-B614-F3C8A7BE590E}

保存食のアルファー米、試食✨


以外に歯応えあって美味しいです✨


{A6E968EC-5E25-4FB5-8665-2821C8927A84}



以前より我々の活動を知っている方からお声かけして頂きました✨

ガーディアンエンジェルスの松井さん‼️

実は昔から知ってる近所の方でした✨笑


他にも多数の方に声かけて頂きありがとうございます😊


{121C7B27-ECC1-4141-8810-60276CC8F595}

備蓄用倉庫には多数の物資が入ってます✨


{3BB5AC3D-267F-4886-941E-240C81FB2B19}

しかし全ての住民分とまでいかないんですよね✨

哺乳瓶はあるけど粉ミルクの備蓄も無かったので行政には対応して頂きたい…


市役所の職員も参加されていました✨


{14072D98-C864-49FA-AA09-857517710DAA}

後片付けもしっかりやるのが我が会です✨


皆さまお疲れ様でした🙆‍♂️

読者の皆様も災害時の確認を…✨














人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

矢部 しょうへいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。