草加市を守る矢部しょうへいの会のブログ

埼玉県草加市在中の私がこの町を良くしたい。この国を良くしたいと。行動する会のブログです。
仲間達と笑いあり涙ありの毎日を更新して行きます。

#草加市#政治#ボランティア#ゴミ拾い#環境#自然#世直し#面白い#笑い#涙


テーマ:


皆さまハロハロ✨



そうそう以前に愛車の故障自慢して直したのですが、行き当たりバッタリでやってたのでその後、色々思う所があったわけです…


気になり出すと止まらない。笑


前回の時点でESP故障、原因は多数考えられます。DASと言う診断機あればすぐわかるんですが、見てもらうだけてお金がかかります…

部品が安い順にやってきます。

ブレーキスイッチ変えても直らず。

{AE8795ED-DEAA-4489-892C-517687B8D017}



そして次はステアリングアングルセンサーです…

部品だけで5万円はします😭

部品は購入しないでとりあえずバラして見てみる事にしたら原因を見つけて直してしまいました✨

整備工場でもやらないそうです…🙆‍♂️

前回はそれでおしまいにしました。

けどグリス付けてなくてハンドル重いなって思ってました✨


気になるとダメなんです🙅‍♂️


時間見つけてやっちゃいます✨


このネタを書こうと思ったのはステアリングアングルセンサーをOHする人がいないから載せて見ました✨

ステアリングアングルセンサーはハンドルの中に潜んでます✨

ちなみに深夜作業です✨

{D4825850-BC50-4FFA-A52A-46093AF37559}

エアバッグを外して、あっ‼️ちゃんとバッテリー
外してあります✨


{9065449D-EFC7-418E-9FEA-75E8CC328E62}

ステアリングコラムをヌキヌキして✨

この中にセンサー系が詰まってます。

ステアリングスパイラルケーブルとステアリングセンサーかな✨


{6F95F0FB-A6AB-4E48-BA37-72ACD76960ED}

バラしてます✨


因みにヘックスレンチないとエアバッグさえ外せませんよ🛠


{FAC1072E-4CAE-422C-8F48-7BB76C688054}


これがステアリングアングルセンサー✨


部品代5万円のコイツ…


普通はこの部品を交換しちゃうんですが、走行途中でエラーを拾うって事は原因があると考え、センサー自体をバラします✨


多分ね、この白文字の英語は触るんじゃねーって書いてあると思いますよ。笑


あえて外します✨

{B55A6EDB-B9F3-4ECD-BB3F-7B38BF096472}



中には…なんと…懐かしのプレイステーションが…


{6250953E-5A26-485E-871C-A4E304F3453D}


レーザーを出して円盤の溝を読み込むみたい。

前回は円盤の所が油汚れでエラー拾ってた見たいです✨

手間についているスパイラルケーブルのグリスが液化してここを汚すと考えました。

今回はこの内側の溝にグリスを塗布します✨

因みに内側の溝は4回転するようになってます。

そう‼️ハンドルの回転分周るようになってます✨

組み付ける時にハンドルは真っ直で外してるので2回転目で組み付けてください✨


私はそこを理解するのに苦労しました。


教えてくれる人もいなくネットでも情報がないので😭

{A5BE0211-2B56-4E0A-934E-FB4A502894E0}


たくさん塗って拭いてきます✨

外側の円盤部分はクリーナーで綺麗にします。

他の基盤部分に226接点復活剤を塗り。

再度組み付け。

組み付け時に円盤部分の矢印、スパイラルケーブルの矢印を合わせて、組めば上手くいきますよ✨

これでエラーを拾わなくなり部分代0円でした✨



これから考える作業は物理的な劣化の為に交換しないといけない部分w

{BA612E1D-BF16-45B0-A618-721B07CD5CD9}

昨日の足回りの図面


実際に見てみます。

{CC8C1F41-1CC9-4378-8BDD-DDDC33357EFE}


タイヤを外して。

{E4D346CB-7E14-44CA-90DB-69B38034BDA0}


洗浄して乾かしから点検します✨

足回り部分にアルミが使われて軽量化されてます✨




{C5C7D992-FDCD-40E0-85E6-6FAEEBC074CB}



ストラットアームの車体側のブッシュに亀裂発見😭

交換ですね。

あとショックもオイル漏れしてました。


{C3C16646-20D4-42F6-BBE4-F59B81D6AB8E}


リア部分



{877AF95F-6FF9-42D3-BBE8-7B8A89BD7F73}



あっダウンサスはH&R社のが入ってました✨


刻印がなく、純正バネを切った疑惑があり困ってたのですが、信頼のメーカーで良かったです✨


リアも部分点数多いですね…


部分代だけで結構しそうですな…笑😅

今日も図面を見て電卓を叩くのであった…笑




あっ整備士でもない私が何がここまでするのは✨

ただ単にクルマ好き…正解✨

自分で目標を立て達成するプランディングができる✨

あと場面で考えるのが好き。

例えば整備工場などは専用工具を持ってますが、そこを工夫して考えて困難に立ち向かう✨

最近気付いた…精神的に鍛えられる…何やっても故障が直らないとき…嫌になるが一度冷静に考え直す事で原因が見えてきたりする✨研究と似てるか✨


振り返ると困難な人生だな…いつもこうして生きてきた気がする✨ 


誰かが、神様は越えられ壁はないと言うが…

壁は自分で用意しているのであって自分で立てた壁だから乗り越えられるのでは❓

壁を用意しない事も出来るのだから✨


知識と経験って大事だよね🤞

人に用意された壁じゃつまらないでしょ✨

皆さんはどうゆう人生を選択しますか❓











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

矢部 しょうへいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。