当分 固~いブログにm(__)m

 

我が人生 

 振り返る時期となったのでしょう。

 

疎遠であった 腹違いの妹と 

去年の暮れから会うようになってきました。

 

継母の葬儀は 継母の実子で腹違いの妹が喪主

危篤後 葬儀の件 相続の件 などなど含めて打ち合わせるようになりました

 

相続の件がメインでしょうね  ・避けられない道です。


父がなくなった後 継母の要請で相続を全て放棄しております。 

その後 完全に 疎遠となる 

 

 

父の遺品 貰ってない 言えなかった

これだけはイラッむかっ(心の中はムキームキームキーッむかっ

 

 

血のつながらない親子は 

 完全なる他人になるのでしょうか

 

生みの親がいなくなり 

継母が家の中に入ってくる 確執開始(^_-)-☆

 

実の親子でも親子喧嘩 反抗し聞かない

他人のガキ と 上手くいくわけないですよねど

 

又 継母の子供ができた妹二人 ますます複雑 色々・・

 

個人情報 (^_-)-☆   

思いだしてます・・・父や継母ののこと

 

心は 深層心理学では 大海に浮かぶ氷山

 

水面下に80% 見たくない 聞きたくない 思いだしたくない心が閉じ込められている

溜まっていくと 心の病気 となる

 

時折 強引に引き出す 思いだす 言葉に出す

誰かに聞いてもらう こんなに大変だった 不幸だった・・

深層心理学に沿った 治療法です

 

こんなに不幸な幼少時代 ・・なんて今は思っていませんけどね

よくまあ グレなかった ・・と周りから言われました

 

流浪人でした( ´∀` )

漂う浮き草か

 

 

父のこと 生みの母親 実家の家庭は イヒはてなマーク

思いだせません 

 

妹のことも ・・どのように接したか?

 

その妹と毎日連絡しあっております

 

 

(ママさんの両親を知り 家庭たるものはどういうところか

感謝しております。実家より触れ合った時間は 9割以上 )

 

家なき子の履歴 (^_-)-☆  

学校関係の友人はいません 同窓会は一度もなし??

 

小学校前 は 福岡の祖父の家に  空白が多い

小学校1年生    東京 

3~4年      福岡 

5~6年・中学1年 東京

中学2~3年    福岡 

高校1~大学4年  東京  実家で7年間個室状態

 

妹 飼っている犬 も

寄ってこなかったような(笑)

高校時代は 睡眠薬常用

 

 

卒業後1年で実家離れる 結婚資金貯めて(笑)

23歳で ママと結婚 ママの実家近くのアパートへ

 

妹たちとも当然 疎遠になる

 

余談

 幼少時 思春期 このような環境で人格形成 性格は?グラサン

心理学など ハマった時期があります 

 

さて 

葬儀に関する ドタバタ

 

葬儀をどこに 

情報として TV・HP ①小さなお葬式 関東全地域 ②さがみ典礼 埼玉メイン

妹の住まいの近く の埼玉県の斎場 決めて 資料要請

 

電話で 内容確認 いざというとき どこを頼むか決めておく

妹が 連絡・・ 

 

資料が届く前に 急遽危篤 そして・・

①に依頼  ・・この世界の不思議発見もあり 省略

明細にないオプション価格 聞いて 比較しておくといいでしょう

例 安置料 ドライアス料 火葬場が込んでいます × 9日

即 安置場に希望の斎場決まるまで 安置だけでもOK

 

資料に基づき 丁寧な説明あり 

 

事前確認で 父たちが頼んでいたお寺 とトラブル

 

僧侶手配の時 宗教 宗派 ・(´・ω`・)エッ?

菩提寺があれば そちらにまず連絡してください

 

妹に聞いたが 知らんわ~

菩提寺? 檀家? 宗派?って何?

 

俺も知らん・・あとで勉強しました~^ 

 

妹が

 1周忌など法要してもらったお寺に確認してもらう

 

我が家の宗派は?なんだlでしょうか?

 

返答は 頓珍漢 で意味不明

 

 〇〇寺の住職からそれがどうしたのですか?と言われた

 

チーンなんという返答

 

逆に 住職から怒られた  

 

法事など他の寺に頼んでいて

小さい法要しか頼みに来ないとは

どういうことか  と

 

亡くなられたとき一報

 葬儀日程を決める前に連絡しなさい

 

わたしも都合がある (私に合わせなさい)

法事は 家でしなさい 

家で法事します  えらくこだわっていた

お教代は・・車代は・・戒名代は・・

 

小さなお葬式  では 

すべて込みで 11万 が 50万~ガーン

 

めちゃめちゃ高い金額にポーン 車代5万円!とか 妹からのまた聞きです

 (ネットで調べれば5000円からが相場)  

 

そして お布施は お気持ちで?? と言われた と 

 

 

実家のお墓は 霊園との契約  

で宗派 問わないと判明

 

霊園内にある○〇寺とは無関係と判明

菩提寺(先祖代々のお墓でお世話になっており 檀家であること)ではないこと

 

〇〇寺は 曹洞宗 日本三禅宗の一つ  

坐禅を行い正しい生活を送ると、仏の心が表れてる来る と説いている宗派・・

 

道理で・・わけもわからんお坊さん に頼んでいたのです

 

わが家は 浄土真宗 であること判明 

(我々二人は 無宗教 で 宗派にこだわらないが)  

浄土真宗として位牌の戒名

お坊さんをお願いしました。親や 祖先を敬いましょう 

 

いざとなると 位牌 戒名 仏壇は気になり こだわってきた・・ 

妹の話ですけどね

 

 〇〇寺のご住職には お断りいたしました。

妹に任せていたら ウン十万円 4倍以上 

 以前 ママのお寺のお塔婆だけの比較したことがあります

 倍する !高いな~ と  

 

いつかは 誰かがなくなります 

事前に 情報集めて 比較 聞いておいてた方がいいでしょう

 

これから 行政書士 税理士

 

戒名のために 依頼したお坊さんから生前の人柄 などどの様な方かお聞きしたいと電話あり

 疎遠だったので 妹に聞いてほしいと・・

 

お話しの仕方など○〇寺の住職とは雲泥の差合格合格