竜は   常用漢字    りゅう・りょう 読み方は音読み

    動物を表す

 

 同じ読み方で 天に上る竜の姿を 龍 と・・

 

龍  音読み りゅう  訓読み たつ

 

 

ということは 

天に昇っていない火を吐くのは 竜?

天空に上る りゅう が 龍 ということ?  

 

どうでもいいことですね 

 

竜にかかわる 諺  

教訓として受け止めま~す 

 

 

 龍イラスト - No: 22221342/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

 竜頭蛇尾 ( りゅうとうだび )

 頭は竜で尾は蛇、ということから、始めは勢いが盛んであるが、終わりは振るわないこと。
 【例】 「始めた頃は頑張っていたが、次第にやらなくなり竜頭蛇尾となった」
 【類句】 頭でっかちの尻すぼみ

~

と ならぬよう 今年は頑張るぞ~

 

 画竜点睛 ( がりょうてんせい )

 事を完成するために、最後に加える大切な仕上げのたとえ。 すぐれた絵師が竜を描いたが、睛(ひとみ)を入れると飛び去るといって入れなかった。 ところが人々がそれはでたらめだと言ったので、睛を入れたところ雷鳴電光と共に竜が天に上ったという故事による。
 【参考】 注意として、「睛」は、ひとみで、「晴(はれ)」とは字が違う。

 画竜点睛を欠く ( がりょうてんせいをかく )

 中国の張僧ヨウという人が竜を描いて最後にひとみをかき入れたら、その竜が天に昇って行ったという故事から、 最後の仕上げが不十分なため、せっかく作ったものの価値が下がってしまう様子。 また、物事の肝心な点が抜けてしまっている様子
 【例】 「すばらしい掛け軸ですが、保存方法が画竜点睛を欠いています

龍の絵「青龍(明るめ)」A4 イラスト breeze 通販|Creema(クリーマ) ハンドメイド・手作り・クラフト作品の販売サイト

これが 龍 

 

 

2024年 初練習 にプラッツへ

 

14時過ぎ すいてるかな? 

混んでいた~ \(◎o◎)/!

 

YouTube  首長~! キリン先生に遭遇 👀! 

 

シャドウ カップル練習(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 

        ラッキーでした 楽しませてもらいました~

 

 

そして  石垣組 新パートナー と久しぶり(⋈◍>◡<◍)。✧♡ スタンダード

   いよいよ 活動開始ですね

 

初踊り ・・ 広い場所で 思い切り・・いいですね~

こみすぎて 踊りこみは 休み休み・・

 

シニアトップクラスの Fさんご夫婦 休むことなく練習し続けていた。

二人の ホールド 参考に 鏡見ながら修正 

 

声かけた  ブレのないお二人のホールドに賛辞・・答えは

 

奥様 (コーチャーから?) 多分 オレグシー先生でしょう

 固い 柔らかくしろと言われるけど できないわ~ 

 ダンスって難しいですね・・

無表情で踊りまくっていた奥様・・ 汗を拭きふき 笑顔にかわる