キンモクセイ 満開です 

掃除が大変です

 
今年から壁面の つた を刈り取りました
落ち葉がなくなる分 外の掃除が楽になりそうです。

今年の5月

      

掃除しているとき 2軒隣の奥様と遭遇照れ照れ
立ち話 
 
蚊が少なくなったので外回りの整理 頑張っている こと
 
 蚊談義
奥様 
蚊に好かれて大変なのよ 蚊除けスプレーもきかないし・・ 
旦那は平気なのよ 
 
うちの女房も蚊がよってこない 平気なんですよ
何でしょう 
 
そして ダンスの話 ご近所の話 
久しぶりに情報収集させていただきました。
 
ご夫婦で 社交ダンスを健康のため続けてるそうです
今年サークルが2つ廃止になったこと
ダンス好きの女性が突然 亡くなられたこと
ご近所のダンス仲間のお二人もリタイヤされたこと
 
町内で 亡くなられた方 入院された方の話
初耳!
新型コロナのせいか訃報・葬儀 回覧番無し
 
お隣のお局様のご主人 入院された後・・?
聞いて良いものかどうか 周りの方からの情報はない
 
というか 外に出ていないので情報得られず
 
玄関でダンス談義していると 庭の方の道路の方から 甲高いママの声と お隣のお局様の声!
 
声のする方に 挨拶 談笑 ご主人の件は聞いていたようなので 
あとで聞くことにして アタリサワリナイ話
 
終活 徹底していますよ いつでもお父さんの所に行けます
 写真 衣料 などなど 全て整理したとのこと 
庭も
今後何も植えません整理していきます
 自然に更地にしていくつもり 
 
只 家の猫がまだ元気なので困っている
 あの子たちが生きてる間は頑張らなくては・・
 
 あなたが知っている 家猫になったチャチャはもう目が見えなくて歩き回るとき あっちこっちで壁にぶつかっているわよ 
 
新型コロナで入院されて 見舞いもできない
葬儀も無し
 
親の墓なし 仏壇なし 宗派なし 
葬儀無し 
 
香典いただけません
そういう家系なのでごめんなさい 
 
散骨だそうです。
 
 我々も・・
話し合い 
 
あと 10年?