イワシの話題!TVニュースに👀

 

イワシ大好き

イワシのつみれ  最高!! 澄まし汁 三つ葉  料亭の味なんてね

イワシの醤油煮つけ・・鯖の味噌煮試してみるか(^_-)-☆

 

生は ・・ちょっと怖い・・ですよね

 

今日も朝から 網の中はイワシだらけ で困っている

いいところでは イワシを追いかっけて来たクロマグロ30数匹網にかかった

平年は 夏ごろが今の時期に と

 

ママさん 急に イワシのオリーブ漬け 作ろうかな~

     どうやって作るのかな~? 

  

 聞いてきた

 

わかるわけない ・・

いつもの彼女の独り言 会話(^_-)-☆

 

何故か調べるのは 私・・

下記ののように 

 

ネットで作るんだって~

 

おい メモをとれ

①頭 内臓部分を切り取り 残りを利用

 水洗いしてキッチンペーパーでふき取る

②塩水10% に1時間つけて キッチンペーパーで水気をふき取る

③平鍋に タイムを底に敷いて その上に重ならないように並べて 

 オリーブオイル・サラダ油をひたひたlevelに その上に ローリエ とタイム

 赤唐辛子を入れて 最初泡立つまで強火 で弱火に 1時間煮こむ

 完全に冷やす 

 

容器に入れて 冷蔵庫で1週間

出来すぎたら 我が家はすべて 冷凍にしま~す。

冷凍庫 チルドでは どうなるかな~ 試してみようよ

 

音譜音譜イワシの煮魚 そのまんま鍋にいれて適当 ええ加減  酒 みりん 醤油 を どばっ 時折 甘辛風に その時は 砂糖 一つまみ

ショウガ 一味唐辛子 たまに醤油漬けニンニク ・・ぐつぐつ タイミング適当 ( ´∀` ) 👀

 

サンマの醤油煮 食べたくなりました~

 

ママさん これって 何か違うんじゃないの

イワシのオリーブ漬けでしょう

 

(´・ω`・)エッ?

 

確か オリーブ漬けと言っていたでしょ($・・)/~~~

 

違うプンプン アンチョビ よ  アンチョビ

塩の量が違うのよ? 3枚おろしでするわよ  カタクチイワシよ

 

マイワシの話していて 違うとは何を言うのか

 

えー?はてなマーク

 

アンチョビを調べる

マイワシでもOK って書いてあるぞ~

 

①3枚におろして 30~40%の量の塩

②塩の上にイワシ・ 塩・ イワシ・ 塩 と重ねる

  1~2か月寝かせる

 

(汁は瓶に詰めて ナンプラ として塩も 炒って塩調味料に)

 

③イワシを取り出して 

 瓶に縦に詰めて オリーブオイルを注ぐ

 好みで 赤唐辛子 ローリエ ニンニク

 

ローリエってなんだ~?

月桂樹

 

わが家には 月桂樹 あるけど  

生で いいのかな~?


答え 


わかんな~い

 

ローリエ 月桂樹
何で植えたのか 記憶にございません

  塩の量が違う \(◎o◎)/!

料理は  ママ任せ

 

ダンス

 

午前中 ホールド 

ワタクシ W最新課題の1・2ト・3 トの使い方

ママさん 左肩 肩甲骨の使い方 

 

Tは  二人とも 

  初動動作 スタンディング・フットの使い方 リード&フォロー 

  腿を膨らませて ヒールで床をたたいて 

  そして 腿を緩ませる


そして 

初めてのサンバ

サンバ ですよ 


超過去を思い出して

 

ママは アで 上がって こうよ

俺は 2 と  4で 膝曲げて・・

 メチャクチャ バラむかっドンッバラドンッ叫び


大笑い

 

指定していた動画  NO3

見ても

ニヤ・・アセアセ そして笑い泣きショボーンえーん

 

 中級はやめて~知らないステップばかり

 

ということで 超初級 NO1を

ワイワイ ガヤガヤ・・