先日、私の住んでいるところで気温33℃、湿度80%超というものすごく蒸し暑い日がありました。

(まぁ今日とかもなんだけど)


で、農家旦那は二番茶の摘採のため茶畑にてガツガツ畑仕事。

その後、イチゴの苗を育てているハウスにて苗の世話をしていまして。

ハウス内はたぶん室温37℃〜40℃くらいになってたんじゃないかな?


もともと風邪気味だったことも相まって、夕方ダウンしました🥵

この時点でたぶん熱中症ぎみだったんだよねー。


しばらく寝た後、真っ赤な顔して起き上がり!

「の、飲み物…」とか細い声で言うので冷たい緑茶をあげたところ、飲めない。


そして

ろれつが怪しくなり手が小刻みに震えている!

涙と鼻水がダバダバ出てきている!


こりゃヤバい!


とすっ飛んで行った私、体温測ったら39℃


風邪もあるんだろうけど、完全に脱水症状やなとピンときて速攻で対処しました!


・冷えピタでおでこ冷やす


・ケーキ買った時とかについてくる小さな保冷剤をタオルに巻き、両首筋にあてる


・粉ポカリを薄めに作って塩ひとつまみ

→即飲ませる!すごい勢いでゴクゴク飲んでました



脱水症状が出かけたダンナ氏を助けてくれたセット


このとき使うお塩は、テーブルソルトとかじゃなくて自然から作った海塩や岩塩がいいですね。


私がいつも愛用してるのは、伊勢・二見ヶ浦の岩戸の塩!



オンラインショップで直接ご購入もできます!




NaとClだけじゃない、測定にも出てこないような微量ミネラルが超大事と思います。


余裕があるときは、これに岩戸の塩の本にがり、入れたりする。



ちなみに、冷たいコーヒーや緑茶は利尿作用があるので水分補給としてはあまりオススメしません。


ちょっとお出かけくらいだったら大丈夫と思いますが、ガッツリ運動や外仕事の時は避けた方がよろしいかと。


たぶん、体も受け付けないと思うんですよね。

脱水症状が出たダンナ氏のように。


逆に言うと、いつもガブガブ飲んでる冷たい緑茶を「飲めない」と言ったので、これはヤバいと気付いたってこともあります。



さて、お塩の話。


有名な『◯◯の塩』とかでも、よく見ると塩原料を海外から輸入して日本で◯◯の海水と合わせて製造しました、みたいなのもあるから、裏面の表記をよく見てね!


ぬちまーすとか雪塩もオススメかと💕




 





で、熱中症の初動対応としては


とにかく冷やす、飲ませる。

動かさない。



これにつきますね!


こういう急性の症状のとき、ケミカルなものって実は頼りになるんですー。


ケミカル=余計な成分が少ないから吸収率よくてグングン入る。


昨年、猛暑日にフェス飲食出店を連続3日間やったとき、身に沁みました。


震えがくるほどヤバくなった熱中症や脱水症状には、「カップヌードルのシーフード味がギャン効いた!」笑笑



冷たい飲み物ばかりとってたせいで胃がやられてたこともあり、熱い+塩化ナトリウム+アミノ酸がっつりのカップヌードルはまさに特効薬のように効きました!


急性のヤバい状態のときは、ケミカルなものも頼りになるなーなどと思った次第でした!



近年は首筋を冷やすクールネック的なのもたくさんあるからぜひ活用を!


28℃以下で固まるから、お店に入ってル間に少し固まってたりする。


これ系も成分とかいろいろあるらしいので良きものを選んでください💕