突然ですが。

結婚、妊娠、出産してからずっと感じてたんです。


どんどん自分がなくなっていく、みたいな感覚。


いきなり重たい話でごめんなさいね笑


特に出産してからは24時間全てを使って育児になってたし、自営業だから産休とかなくて合間を縫って少しずつ仕事してたし。


それに加えて『節約しなきゃ』とか『全部やらなきゃ』みたいな背負い込みも相まって、自分以外のことばかりやって、自分に時間や手間をかけることがほぼなくなりした。


時間ができても、疲れ切ってるからテレビみて終わっちゃう、という状態がほとんど。


で、子どもが少しずつ手が掛からなくなってきて、自分に目を向けられるようになってきて、あることに小さくイライラしている自分に気づきました。


『全身を映せる鏡がない』



小さなアパート暮らしだったことや、子どもが赤ん坊だったことなどで、私が独身時代から使っていた小さな細幅の姿見さえ気付けば処分していました。



で、服装とか見たい時は洗面台の鏡か、お風呂場の鏡を使ってたんだけど、全身は映らないし暗いし水アカでよく映らんし笑、みたいに、とにかく細かな点でイライラしてた。



そしてある時、気づきました。


鏡にしっかり自分を映して、しっかり見ることって、すごく大事なんじゃないか?


誰も私を大事にしてくれない!と毎日怒りを溜めていたけど、他でもない自分自身が自分をちゃんと見てあげてないんじゃないか?と。


そこで数年前、一念発起して、買いました!



これ。

全身が余裕で映る鏡!


スマホの撮り方の関係で足元が切れてるけど、実際は全身入ってます。


さらに私がこだわったのは

全身を映したときに余白ができる大きさであること


というのも、独身時代に使っていた姿見はすごく細幅で、立って映すと微妙〜に両肩が見切れるくらい細かったんだよね。


それがなんか、小さく小さく、自分を雑に扱ってるみたいな感覚がしてて小さくイライラしてたんです。


それは昔から気づいてた。


だから今回、思いっきり余白もある大きさの鏡にしました!


アングル一緒でめんご!

しかも前回投稿と同じ服でめんご!😂



結果、これ、メンタル的に相当良かった!!!



余裕を持って全身映せることで、すごく落ち着いて自分を見つめられるし、自分を大事に扱ってる感覚がじんわり広がっていく感覚が生まれました。


結婚後、いろいろあってかなりメンタルも自尊心も色んなことが落ちてましたが、実はこの鏡を買ったことが自分を取り戻す大きな一歩だったと本気で思っています。


まじで自分よくやった!!!と!笑


ちなみにこの鏡、ただ大きいだけじゃなくもちろんディテールもこだわりまして、



この枠?の仕上げの美しさで決めたのよね〜


あと、最近は軽さやお手頃価格を売りにした、本物ガラスを使ってない(ガラス風のシート?を使った鏡)が多いんだけど、あれやっぱり映り方が全然違うんだよね。


微妙にゆがんだりしてて、みてて気持ち悪くなる(物理的に)ので、重たいけどもちゃんとガラス使った鏡にしました。



私が買ったのはこちら!

うちは壁に釘うって壁掛けにしましたが、スタンドも付属してるので、置き型でも使えます。



改めて、この枠の質感が良かったのです〜


映りもすごく綺麗だし、お値段の割にかなり!良いものだと私は感じました。




自分を映してる鏡が汚かったり、安っぽいと、目で見た時にそのバイブスが一緒に入ってきて、自分も安っぽく感じちゃうのが嫌だったんだよね。


だからめちゃくちゃ探して、映りも質感もいいこちらの鏡にして良かったです!



あと嬉しい副作用として、子ども達にも良い影響がありました!


鏡の前でスーパー戦隊のポーズとったり、変顔して遊んだり、さらに怒られたりして泣いた時も鏡で自分の顔見たりするんだよね。



子ども達の遊びや感性、何より自己受容感を育てるのにも一役買ってくれてるみたいで、本当に買って良かった〜〜と思ってます。



自分を大切にすること=ご自愛の第一歩に、余裕を持って全身が映る、映りのいい、質のいい鏡を。


オススメです!!!








最近の鏡は、お洒落だよね〜✨






一人暮らしでアパート住まいの方とかは、こういう貼るタイプの鏡もいいかも。

貼るタイプでも良いの探せば歪みがないみたいだから!