星の課題的に、おすすめ投稿が3週間もあいてしまいました・・

冥王星水瓶座のインパクトとか単純に時期的に忙しいとか子ども発熱とか諸事情諸々ありすぎて!

許してたも。(誰にww)

 

 

さて、今日は私イチ推し!

若手HIP HOPアーティストのご紹介です。

自分の世代的に、若いアーティストはほとんど知らないんですが、何かしら何度も目に入ってきてました。

 

んで昨日、ヒーラーeicoちゃんのスタエフバトンでその話になってたのでタイムリー!

 

 

 

私イチ推しの若手HIP HOPアーティストは、

Ozworld

 

特に推しの曲はこの曲ですー

 

Hey Siri,ヒフミヨイ

 

 

この曲自体はTOLAND VLOGさんで知ったんですが、とにかく曲の内容が驚き。

 

カタカムナをめっちゃオシャレに歌ってる!!!

誰にでも届くように歌ってる!!!

 

 

カタカムナ、ご存知ですか?

昭和に突如発見・発表されたもので、上古代(日本がまだ大陸と繋がってたくらい昔)にあったとされる文明の文字(文献)らしいです。

 

日本語の48音が一つ残らず含まれていて、宇宙の法則や見えない世界と見える世界を統合して表現している文字体系・・・みたいな感じ。(意訳)

検索すればすぐ出てくるので気になる方はチェックして下さい!

 

カタカムナは音霊(音に意味がある)、言霊、数霊(数に意味がある)も表現しているとされています。

 

私は15年くらい前にスピジプシーからの数霊に入り、そこから古神道→カタカムナと繋がりました。

ちゃんと勉強したわけじゃなくて、かじっただけですけど。

 

で、このカタカムナに"ウタヒ"というものがあって、文献に80首あるらしく、そのうちの一番有名なのが"ウタヒ5首、6首"と言われるもの。

 

マハリテメグル・・とかヒフミヨイ・・とか有名なくだりがはいってるやつ。(雑!w)

 

これが、このOZworldの曲でまんま歌われているんですねー!!!!

 

 

何で?と思った方、TOLAND VLOGさんのこちらの動画をご覧下さい。

まさかのOZworldとの対談動画!

 

こちらでOZ world本人が、この曲の意図を語ってました。

私はそれでこの曲を知りました!

 

びっくりしたよねー!

それぞれ全く別のルートで知っていたお二方がここで、このキーワードやテーマで繋がるとは!

的な!

 

TOLANDさんといえば、古事記など日本の神話や神道、古代のことなどを検証・深堀りしているYouTuberさんですよね。

 

我らが星よみyujiさんも選書でTOLANDサムさんの著書を取り上げられていました。

 

 

 

 

 

 

私が古神道をかじっていた2000年代〜2010年くらいにも、日本は龍の国だとか、日本が世界の雛型であるとか(形霊的な考え方もあって)言われてて、その手の本やブログではよく目にしてたんですが。


2020年くらいからもっとたくさんの人が、縄文が〜とか、縄文時代の日本のスピリットが・・とか、めちゃくちゃ見聞きするようになりました。

(なんと、90年代から活動してるフィーメルラッパーの走りCOMA-CHIも縄文文化のコミュニティ運営してたりした!)

 

 

やはりSNS台頭の恩恵か?そういう情報の伝播や広がりがすごく早くなった気がします!

 

 
ちなみにHIP HOP的な視点でもOZworldはとても新感覚で唯一無二の光を放ってます!
 
私がOZworldを知ったきっかけはAwichからで、割と最近。

 

 

Red Bullのチャンネル企画のこの映像!
めちゃかっこいい。
現れたとたん、琉歌のリズムと音階でラップしだすOZworldに一発でやられたのでした!
 
 
めっちゃ蛇足ですが、Awichの曲で言えばこちらが推し!
最後のAIとゆりやんレトリーバーがカッコ良すぎる件!!!

 

 

長くなりましたが、そんな感じで音楽的にもスピ的にもおすすめの、OZworldでしたっ!