突然ですが、私の髪は天然パーマです!


ひとことで天然パーマと言っても、

くせ毛かな?みたいな緩めカールから、

大きめの不規則カール、

細かめのカーリーヘアから、

チリチリに近いソバージュみたいな髪質の方まで、

いろんな天然パーマの方がいますよね!


毛量が少なかったり多かったり、

猫っ毛だったり剛毛だったり。



私は

大きめくせ毛カール×毛量少なめ×猫っ毛

です!


ふと隣を見れば

ヘアアイロンなんかしなくても

一糸乱れず直下に落ちる

サラサラストレートの人もいます。


余談ですが、天然パーマは日本人の中では

大きめのマイノリティ特徴かと思います。


最大のマイノリティは左利きね笑


笑えないけど、左利きの民としては、

公共の建築物や設備もろもろ、

全部右利き仕様になっているので、

毎日地味にやりづらくてアジャストする部分あるのです。


有名なところでは自動改札機。

あれ左手でクロスしてタッチするんですぜ。


最近の手洗いとか洗面台の蛇口レバー。

(タッチレスとか自動じゃないやつね)

蛇口に対して右側にレバーついてるから

左手でクロスして水出すんですぜ。



小さなところだと、

洗濯洗剤のボトル。



こういう、右側に取っ手がついてるタイプね。

これ左手で使うと表示やら何やら全部逆になるよね。


目盛りのついたフタまで逆になるから、毎回くるっと回して目盛り確認するとか。


ペットボトルのふたはスクリューが逆向きなので

逆手に持って回すとか。



あ、話が逸れた!

左利きの恨み節みたいになってしまった!!!



そんなわけで天然パーマも、

天然なのに中学校や高校でいろいろ言われたり、

普通のパーマは禁止なのに

ストレートパーマかけると褒められ?たり、

色んな理不尽がある訳です。



そんな中、私は中学生の時に決断しました。

『この髪を縮毛矯正やストレートパーマすることなく活かし切ってやる!』


と!!

(大袈裟)



その結果、天然パーマがいきるカットをしてくれる美容師さんを探し求め、

必然的に腕のいい人になるのでお高い美容師さん指名になったり、

カラーで印象操作したり笑、となりました。



そして最後に大事なのが整髪料!


天然パーマの人はどうしてもパサつきがち、

あるいは髪質的にパサついて見えがちなので、

オイルやバーム、ヘアバターなど

油分系の整髪料が合うように思います。


お友達に教えてもらったり、

いろいろ試していまいい感じ!と思っているのがこちら。



①AROMA KIFIのオーガニックヘアバター





ウエットアレンジ、ウエットスムースがあるのですが、

私はショートだしキープ力よりは自然なくせ毛感ほしいので

『ウエットスムース』タイプを愛用しています!


秋冬とか空気が乾燥するときは

こちらのバターでツヤ感プラス+まとまりがでて、

バサバサに見えた天然パーマが、

あっという間に『外国人ふうパーマ』かけてるみたいに見えて

めちゃくちゃ助かります!


テクスチャーはかなり柔らかく、

手に馴染ませるとオイルにちょっと戻るくらい柔らかい。


成分もかなり安心で自然派!


香りも自然なアロマの香りで、

キツすぎず残りすぎず、めちゃくちゃいいのです💕



②N. のナチュラルバーム





こちらは固めテクスチャーのバームです!


梅雨どきや夏の湿気の多い時など、

外の湿気を吸って変化する天然パーマ。


私の髪は湿気でかなり

ウォータリーカーリー(自分で命名w)になるので

ウエットな整髪料だとマジ濡れたまま?

みたいになるので、

固めのバームの方が合います。


湿気からやや守りつつ

しっかり目にホールドしてくれる感じがすき💕


こちらも成分は肌にいいもの×刺激になるなものがはいってなくて、自然なアロマの香りで癒されます。

セージ&クローブが好き🥰




どちらの整髪料も、

天然パーマではなくても

くせ毛気味の方にも使いやすいと思うので、

ぜひ試してみてください!