前回その①でさわやかの魅力について語りましたが、

次からはさわやかの攻略法!

 

というのも、さわやか、あまりにも人気すぎて、

ランチタイムや夕食時間ドンピシャで行ってしまうと、

だいたい1時間待ち近くなってしまうことも多いのです。

 

ゴールデンウィークや連休で、

東名高速のインター近くの店舗、

商業施設内の店舗などは

3~6時間待ちとか発生します(汗)

 

御殿場プレミアムアウトレットはど平日でも

200時間待ち超えのこともあるとか(汗)

 

そんなさわやかの入店を、

さわやかにクリアする方法(私調べ)をお伝えします♪

 

ランチタイムVer.

 

①11:00前 ランチの予定を確認

ここで、「そもそもさわやかにするか否か?」を決定します

 

②11:00ごろ

さわやかのホームページで近隣店舗の待ち状況を確認

ホームページ右上の「全店の待ち時間はこちら」

というリンクから見られます。

めちゃくちゃ親切!

PC版の画像でごめぽ。

 

直接リンクはこちら

https://airwait.jp/WCSP/storeGroup/SGC7OxFeSm

 

 

③11:00頃時点での待ち時間を確認

0~10組待ち

→30分後に到着しても大丈夫そう!たぶん20分待ち程度

 

10組以上待ち

→30分後に到着してちょっと待つかな!たぶん40分~1時間待ち

 

すでに1時間以上の待ち発生

→11:00前後でこれだともっと待ちが長くなる。今すぐ行くか決断して行動!

 

 

④店舗で順番待ち受付

さわやかは、店舗に行かないと順番待ちの受付ができません。

意外と進みが早かったりするので、

とりあえず順番待ちして車内で待つ、とか、

後からキャンセルもできます。

 

ちなみに順番待ちの番号札にQRコードがあって

待ち状況を随時確認できるので便利!

なんならLINE登録して(Airwaitというサービス)

LINEで呼び出ししてもらえるのも便利!

 

⑤順番が近くなったら速やかに店内へ

店員さんの呼び出し時に不在だとスキップされてしまうこともあります。

(その場合は再度順番待ちし直し)

2~3組前から待機しておくといいかも。

 

⑥美味しくいただきましょう!

晴れてテーブルに通していただいたら、あとはもうさわやかを楽しむだけ!

ジュージューいう音とともに名物のハンバーグなど楽しんでください!

 

⑦お会計は速やかに

さわやかにくるお客さんって、意外とサッと食べてサッと帰る方が多いんです。

いつも混んでいて待っているお客さんが多いせいもあるかもしれませんが、「ハンバーグを食べたらサッと帰る」潔さがまた良いです♪

 

さわやかに来る地元民は「待ってる人いるからもう出よう」という気遣いがある方が多いです。

 

 

個人的には①~③のステップが肝心。

 

さわやかは、12時になってから行こうと思ったら遅いのです。

ディナータイムだと18時だともう遅いのです。

 

いつでもどの店舗でも混んでいますが、

あえて穴場と思って狙うとしたら・・・

・観光客やビジネス客があまり来なそうな地元立地の店舗

(要・自家用車)

・静岡県東部よりは静岡県西部

(店舗数が単純に多いです)

・雨の日

・給料日前の平日

 

このあたりの条件がいいでしょうかねえ。

 

 

こんな感じで、静岡ケンミン熱愛のさわやか。

 

時々TV番組などでも紹介されたりと、

観光スポット的に人気です。

 

ちょっと手間をかけて攻略すると、スムーズなさわやか体験ができるかと思います♪