城活 -第61節- | なおっきーオフィシャルブログ

なおっきーオフィシャルブログ

しばらくサボり気味でしたが、ぼちぼち再開したいと思います

愛媛県松山市には松山城だけではなく、もう一つ日本100名城に選定されたお城があります。

それが道後温泉に程近い湯築城。



築城されたのは南北朝時代と言われており、近世の城郭とはひと味違った趣となっています。

資料館でスタンプをゲットして、徒歩で道後温泉本館へ。



明治時代に造られ国の重要文化財に指定されており格調が高く敷居も高いかと思いきや、なんと410円でお手軽に入浴することができました。

そして、風呂あがりにはみかんジュースをば。



そして、この日の夜ごはんは再び「鯛めし」を。

今度は、鯛をごはんに炊き込む北条風鯛めしを釜飯スタイルでいただきました。



やっぱ、日本の米は美味い。