おかげ参り | なおっきーオフィシャルブログ

なおっきーオフィシャルブログ

しばらくサボり気味でしたが、ぼちぼち再開したいと思います

昨日は毎年恒例のお伊勢さん参りでした。

お伊勢さん参りは、ご存知のとおり豊受大神宮(外宮)から皇大神宮(内宮)の順に参拝するのが習わしです。

ということで、まずは外宮へ。




外宮の御祭神は豊受大御神。
食物・穀物の神様と言われています。

外宮から車で10分ほど走ると内宮に到着します。



こちらの御祭神は天照大御神。
皇祖神であり、日本人の総氏神様ですね。

無事に厄年が明け、日々平和で安全に暮らせることの感謝を申し上げてきました。

参拝を終え、内宮近くのお店で旬のカキをいただきました。



ホントは5個のはずなんですが、1個おまけしてもらいました。豊受大御神のご利益がさっそく顕れたのでしょうか?

食事を済ませて駐車場への道中で、先日テレビで見たハート型の石を発見。



これ、うっすらピンク色ですが色をつけたわけでもなく自然にこの色になったそうです。

お伊勢さんに参られた時は、探してみてください。

恋愛運がアップするかも!?(笑)