本日買ったCD【0827】
本日買ったCDは
『湘南乃風』の
『恋時雨』
表題曲の恋時雨は
失恋した男の曲と言っても
彼女にフラれた男の未練から
徐々に立ち直るって次の恋へ
みたいな感じの曲
湘南乃風でこのジャケ写で
ピンっとくる方もいるかも知れませんが
リリックの中に
『愛ノ言葉 鍵に書いた湘南平』
って言葉が出てきます
湘南平って知らない人も
いると思うので軽く説明
(スラムダンクにも出てきたかな)
ここは花見の名所でもあるのですが
湘南平に電波塔があって
その電波塔の展望室的な金網に
囲まれた所があるのですが
その金網にカップルが南京錠をかけて
鍵を捨てると別れないって噂があります
(結構ありがちなやつですが、ここが元祖的な所です)
だから、物凄い数の南京錠と落書きが
あって、ちょっと問題にもなってたり。。。
別の噂だとこれをすると別れるってのもあります
南京錠の数が尋常ではないので
たまに、南京錠は全部切断されて
廃棄処分になって、塗装し直すみたいです
曲的には今回、セールス数出す気だなって感じ
個人的には、3曲目の
『SHOW TIME』が好き!
ライブにピッタリのアゲアゲ曲っすね!
北京五輪日本選手団 福田富昭団長
まだ続くオリンピックネタ(笑)
今日帰ってきた選手団の会見で
福田団長のコメントがっつり言ってましたね~
JOCの強化費が22億が少ないから
国を挙げての選手強化に取り組む必要がる
確かに、世界的に少ないみたいなんで
国からもっと出してもらって
マイノリティな競技にお金が行くといいですよね
せめて、オリンピックのチケットを獲る為に
世界を転戦する必要があるなら
少しくらい援助しても良いと思う
団長も言ってましたが、オリンピックのような
国際大会だとある種、国対国の戦いなので
国家を挙げて協力して方が良いと思います
自衛隊で兵器を買うくらいなら
戦闘機一機分、戦車一両分くらい
まわしても良いと思うんですよね
あとは一部競技の特別扱いについて
日本陸連のマラソンに対しての
選手管理や情報伝達等の批判は
そりゃごもっとも!って感じで
公の場で誰かが言わなくては
いけない事だと思います
あとは、選手は基本選手村に入るべき
それは確かにそうです!
選手団全体の士気にも
関わるかもしれない事だと思います
あとは、日本の一流選手を集めてきて
ちょちょっと練習して勝てるほど
オリンピックは甘くないって話
あれ?報道ステーションさん。。。
この選手村に入るのと甘くないって話
これって星野JAPANへの事ですよね?
なぜ男子サッカー代表が映像に出て来るの?
日本のテレビ局の中でテレ朝とTBSは
サッカーと近い存在だと思ってたのですが。。。
そのテレ朝の番組とは思えない内容じゃないですか??
野球代表のは選手召集は確かにかなり直前でしたが
サッカーのU-23代表は度々合宿を行ってるし
野球と違い協会側もオリンピックを重要視している
各年代別の代表も作ったりしてるから
同年代の選手やプレースタイルだって
ある程度知っています
強化試合だったオリンピックを見据えて
回数こなしてますよ!!!
それに、滞在ホテルが
5つ星ホテルって点は同じですが!
試合会場は野球は北京
サッカーは天津と瀋陽ですよ!
天津って北京から100kmくらいは
離れてますよ!!
中国の高速道路の法定速度は知りませんが
試合の度に選手村から移動するのは厳しいですよ!!!
瀋陽はさらに無理な場所にある!!!!
この辺を踏まえてれば、サッカー代表は
やり玉には上がらないでしょ!
団長だってサッカーのその辺の事情は
分かってるはずですよ!
太陽と海の教室の大ネタ
先週も見て思ったのですが
今の所、大ネタ的なモノは
『未履修問題』と『誰かの死』
未履修問題は今さらそのネタ?って感じ
ストーリー上、最重要な問題としては
ちょっと鮮度欠いてませんか?
誰かが死ぬだろうってのは
見えてきましたが、今のところハチぽいけど
そのまま、ハチが次原さんの自殺に
付き合わされて死ぬっぽい展開だけど
このまま行ったら、予定調和っぽくって
面白くないですよね?
個人的には別の誰かが
死ぬんじゃないのかなって思ってます
オリンピック終わっちゃいましたね。。。
昨日はハプニングで閉会式が見れなかったので
なんだか、僕の中での五輪が閉めがスッキリしないんですが
でも、このブログを見れば分かって頂ける通り
とっても楽しめたので良かったです
メダルも大半を生放送で見れましたしね
北京はアテネに比べ、メダルの数は
少なかったですが
(アテネが異常だったのかも)
(柔道も少なかったですかね)
入賞を果たした数は
アテネより多いいから
ロンドンも面白くなるかも。。。
金メダルに連覇した人が多いいので
それもキビシイかな?
今回、僕が思ったのは
メダルを獲ると言う困難で偉大な事を
成し遂げるって人は
挫折を経験しながらも
それを克服して
各競技の世界最先端のシーンで戦えるように
自身をちゃんとアップデートさせて
前に出て戦う攻めの姿勢ってのを忘れず
良い成績を掴みと獲ろうとする
思いや執念、信念を強く熱く
持って魂をぶつける事が出来る人
なのかなって思いました
僕は、谷亮子選手も実力的には
金メダルを獲れたと思いますが
攻めの姿勢を忘れていたのが
敗因なのかなって、見てて思ったりします
そう言えば、ロンドン目指して現役を
続けるみたいですね。。。
個人的には
金メダル級の柔道家
金メダル級の母親
金メダル級の野球選手の妻
ってのは、一つ一つが
並大抵の努力で出来るものでは無いと思いますし
すべてを成立させるには至難の業だと思います
それに、子供だってこれからが
より母親の愛情や一緒にいる事が
大事な時期になるのに。。。
もう、柔道家としては極めたのだから
これからは、その経験を後輩に伝え
その道を譲って育ててあげて欲しい
これからの日本柔道界の為に。。。
そして、読売巨人軍 谷佳知の妻として
一児の母として頑張ってもらいたいです!
って、勝手に言ってみたりします
オリンピックネタがたくさんあって
しかも読み難い感じだったんで
すんませんでした
でも、あと何個か思った事
書いてみたいと思います
やっぱりダメやった。。。
結果。。。
管理人室に入らないとダメみたい。。。
テレビっ子の僕としては
テレビが見れないのは淋し過ぎる。。。
結局、マンションの管理会社や管理人にも
連絡とれず。。。
不動産業者には今後も
こう言う、不測の事態に備えて
必ず連絡がつくようにしてもうよう
お願いしました。。。
東京電力さんを見送った時は
悲しかったな(/_;)
はぁ~。。。閉会式見たかった。。。
なぜ僕が。。。
なんか、住んでるマンションの共用部分が停電してます。。。
その影響で、テレビもネットも死んでます。。。
オリンピックの閉会式もあるのに
テレビもネットも使えないのは厳しいなぁ~
マンションの管理会社に電話しても繋がらないから
不動産業者に相談しながら
廊下の電気やオートロックが死んでんのは恐いから
東京電力に電話して、停電だけでも復旧させたら
ついでにテレビやネットも直るかな?
でも、管理人の鍵が必要な場所だったら
どうしよう。。。
まぁ~なぜ僕が動いてるのか
わからないけど。。。
五輪後半でいつも思う事
オリンピックの後半になってくると
競技日程が終了した種目の選手達が
ぞくぞくと帰国してきますが
個人的には、閉会式までオリンピックを堪能してきて
自分の競技以外もたくさん見たりしないのかな?
って思うんですよね~
まぁ~サッカーや野球はシーズン中だから
しょうがないですが
その他の競技とかも
終わったら、すぐ帰ってくるイメージなんですよね
そんなに選手村で過ごすのって
苦痛なんですかね??
滞在費とかも選手村なら
あんまりかからない
イメージなんですよね~
せっかくの色んな人が集まる
世界最大のスポーツイベントなんだから
しかも、それを内側から見れる
ある種の特権を得ているのだから
最大限に楽しんで、色々なものを
得てきて欲しいですよね
野球、韓国が金でしたね
ぶっちゃけ、韓国が金メダルで
悔しいです!!!
メダル獲得で彼らの兵役が免除される事は
とっても良いと思うのですが。。。
(兵役で2年競技が出来ないのは選手として
致命的だと思いますしね)
最近の韓国国民のアンケートで
敵視している国の一位は日本で
親しくしたい国の一位は北朝鮮なんですよね。。。
ライバルの国が歓喜に沸いてるのを見ても
微妙な気持ちにしかなれないっす。。。
そう言えば、日本の敗戦理由で
ストライクゾーンって話が出てるんですが。。。
はぁ!?って感じじゃないですか?
それって、理由にならないでしょ!
星野監督の『選手がかわいそう』って発言
それが、ストライクゾーンの違いについてなら
そんな考えをする方がかわいそうだと僕は思います
国際野球連盟のストライクゾーンと
日本野球機構のストライクゾーンが
違う事は最初っからわかりきってる事でしょ!
事前に合宿や壮行試合をやってるんだし
オリンピック予選だって闘ってるんだから
事前に対策をうつことは容易にできます!
その対策をやってないなら
プロとして失格だと思います!
あと、日テレのNewsZERO。。。
チャンネルをザッピングしてたら
偶然見てしまったんですよね~
オリンピック直前なのに星野監督が
全編にわたり出演させてました。。。
金メダルを獲った後の北島選手への
インタビューを見ても思ったのですが
やっぱり、ZEROは最低な番組っすね
嵐の櫻井くんは、早くあんな番組卒業
した方が良いと思うんですよね。。。
最後に、和田のインタビューで
五輪で得たものは?って質問に
『何もない』って。。。
なんだか。。。スッゴク悲しくなりました。。。
あと、一日。。。
北京オリンピックも明日で終わりですね。。。
日本人が出場するのは
明日の男子マラソンだけになりました
大崎選手は欠場するらしいですが。。。
今日はシンクロも野球も残念でしたよね
でも
カヌー(フラットウオーター)女子カヤックペア500m決勝
北本・竹屋組が5位入賞!!!
男女の自転車 マウンテンバイクは
男子の山本選手は3周遅れで46位
女子の片山選手は1週遅れで20位
そう言えば
今大会、2失策で戦犯に祭り上げられそうな
西武のG・G・佐藤を応援する時に
『ジージー』って応援するらいいけど
現地の言葉と言うか俗語で
『おちん○ん』って聞こえるらしいです
会場にいる言葉がわかる人
特に女性には迷惑な感じですよね(笑)
日本で
『おちん○ん佐藤』とか
色々ヤジられるのかな??
シンクロも。。。
シンクロチーム フリールーティン終わって
日本。。。5位タイ。。。
銅メダル獲得ならず。。。
演技後に気を失う選手まで
出てしまうほどのすべてを絞り出す演技でしたが
中国にとどかず。。。
これで、シンクロでの連続メダル獲得の歴史に
終止符が打たれました。。。
でも、この歴史のプレッシャーって
選手達には相当なものなんでしょうね。。。
昨日の、テクニカルルーティン後に
井村コーチがインタビューで言ってましたが
この結果は日本のコーチの力だって
そう、今回の銀、銅メダルの
スペイン、中国を強くしたのは
日本のコーチなんです!
日本のコーチ達の指導力に
誇りを持ちましょう!
