祇王寺 | のんびり散歩道

のんびり散歩道

ブログの説明を入力します。

おはようございます。


真冬の朝、奥嵯峨まで行ってきました。


祇王寺に参拝しました。


苔むしたお庭が真っ先に目に飛び込みます。

真冬でも苔が生き生きとした緑で、とても素敵です。


こんもりと小山のようなスギゴケ

美しいですね。



こちらはヒノキゴケ?



また違う苔、まるで絨毯のようです。





小さな灯籠や手水鉢がアクセントになっていますね。


寒牡丹は、もう終わりのようでした。
残念

庭越しにお堂
一面もみじですが、今は枝が見えるだけの姿です。

新緑の緑や真っ赤な紅葉に塗り替えたい気もしますが、静かに春を待つ姿も凛としていて心が洗われるようです。




別の角度からも


参拝者は他にはみえず、静けさに包まれていました。

オフシーズンではありますが、コロナの感染拡大の影響もあるのでしょうか?



どうもありがとうございました。
今日も良き日でありますように