今宮神社 | のんびり散歩道

のんびり散歩道

ブログの説明を入力します。

おはようございます。


今朝は朝から雨模様ですが、天気の良かった三連休に今宮神社にお参りしてきました。


花手水も、お正月らしい華やかさです。


拝殿

ぼちぼちと人も多めですが、すごい行列ではなくゆっくりと参拝できました。



行列が出来ていたのはこちら、30分ほど待ちましたが気にならない暖かさでした。


一文字屋和輔(一和)さん
かざりやさんと道を挟んであるのですが、今回は一和さんにしました。


ご存知の方も多いと思いますが、あぶり餅です。

一本一本、軒先で炭火で焼いてみえます。

時間はちょっとかかりますが、待つ間も期待が膨らみます。

何度頂いても、また来てみたい美味しさです。
白みそのタレが絶妙です。

一和さん、かざりやさん、どちらも美味しいと思います。


天気も良かったので大徳寺を抜けて帰りました。



静かな、そして広い境内を通り抜けます。


仏殿右手の巨木は、いぶき
樹齢300年以上長い歴史を見守ってきた巨木です。
何人手を繋げば一回り出来るのでしょうか?


裏手から来たので最後に三門
千利休切腹の原因になったとも言われています。

どうもありがとうございました。
今日も良き日でありますように