京菓子資料館 | のんびり散歩道

のんびり散歩道

ブログの説明を入力します。

おはようございます。

梅雨が明ければ、いきなり猛暑が続いています。
朝からセミは元気いっぱいです。


俵屋吉富さんの京菓子資料館にお邪魔しました。




『世界のお菓子展』の企画を見てみたいと思ったのですが、行ってみると俵屋吉富さんの和菓子が素晴らしかったです。




お菓子で出来ているとはびっくりです。


糖芸菓子と云うようですが、精緻な業に見とれてしまいます。




もう30年以上も前に作られたそうです。

仕事が終わってから半年もかけて結婚のお祝いに作られたとのことでした。

凄いですね。


帰りにはお茶を頂きながら、お話を聞かせて頂きました。


タイマツソウ


籠の中にはコオロギが夏らしいです。


美味しく頂きました。


葦簾の隙間からヤブミョウガが涼しげです。


どうもありがとうございました。
今日も良き日でありますように