今帰仁城跡 | のんびり散歩道

のんびり散歩道

ブログの説明を入力します。

おはようございます。

もう帰ってから4日になるのに未だに筋肉痛みたいで年は争えません。





さて急遽予定変更となった一日、先ずは今帰仁城跡から

沖縄の言葉は読めないのがたくさんありましたが、これも最初は分かりませんでした。

ナキジンと言います。




覗き窓?
臨場感があります。


広大な敷地の今帰仁城です。
片側には海





反対側は深い谷

自然の立地を生かした難攻不落の城だったのでしょう。


祭事の行われた城の中心部です。





緑が濃くなった桜の木



かわいいサクランボがたくさんなっていました。
寒緋桜ですね。

桜祭りは1月だったと思うのですが、一面に濃いピンクの花が咲いているのを見に行った事があります。




多分テッポウユリだと思うのですが、蕾がかなり膨らんできていました。
GWの頃には満開になるはずです。

近くの海を渡った伊江島では一面ぎっしりと咲く白いユリの花が見事だったのを思い出しました。

お花は見られませんでしたが、思い出が甦ってきます。



沖縄で一番見られるのではないでしょうか?
タチアワユキセンダングサ
外来種が勢力を拡大しています。
薬草、ハチミツの花にもなるそうです。



ひと休み
外で食べるソフトクリームは何でこんなに美味しいのでしょうか。




つづく


どうもありがとうございました。
今日も良き日でありますように