ユキヤナギとシデコブシ | のんびり散歩道

のんびり散歩道

ブログの説明を入力します。

おはようございます。

長女の所に来ています。
相変わらず賑やかな孫たちに元気をもらっています。



つくしんぼに今年初めて出会いました。
以前は何処でも見られたのに、土筆も貴重な植物になるのでしょうか?




ユキヤナギが暖かな風にゆらゆらと揺れています。




もう満開ですね。




青空と真っ白なユキヤナギ

春爛漫の季節はもう間近です。





ドライフラワーのような花の残るアジサイにも新芽が芽吹いてきました。




シデコブシが咲いてないかと、愛知万博公園近くの海上の森という所にも行ってみました。

行ってみると常緑の深い森でしたが、その中でたった一本ですが見つけました。





シデコブシは東海地方にだけ自生しているのではないでしょうか?

薄暗い森の中で艶やかでした。

東海地方の公園や街路樹で時々見かけていましたが、こんな森の中で見かけたのは初めてです。




昨日は青空だったのに今日は雨、連休のスタートなのに意地悪な空模様です。
気持ちだけは晴れ模様で行きましょう。



どうもありがとうございました。
素敵な週末をお過ごし下さい。