石山寺 | のんびり散歩道

のんびり散歩道

ブログの説明を入力します。

おはようございます。





暖かになった昨日、石山寺に行ってきました。





本堂の前にはたくさんの盆梅が並んでいました。
長浜の盆梅はよく知られていますが石山寺でも見られるのですね。




写真が下手ですが、とても大きな岩がそびえています。



その上には多宝塔が望めます。

更に
その先には梅園があります。行ってみましょう。




久しぶりに来た石山寺ですが、この月見亭は見覚えがあります。



まだ満開には少し時間がかかりそうですが、この木は満開です。



濃い赤の花も青空に素敵でした。




白梅はまだまだの感じですね。
少し咲いていた花です。



紫式部の像
源氏物語を書いたと言われる部屋が本堂にあります。





広い境内をのんびりと回りました。
暖かな日射しがうれしいですね。




石山寺は瀬田川の畔、川ではカヌーを楽しむ人もみえました。
水もきらきら、緩やかな流れは春を思わせます。







茶丈藤村でひと休み



紫いもと抹茶の餡の中に白玉が浮かんでいました。

口の中でとろける甘さ、美味しかったです。




どうもありがとうございました。
今日も良き日でありますように