明治時代に東大寺から出土した刀2本が
1250年も前に正倉院 から持ち出され行方が分からなくなっていた
宝剣だと確認されたんだって
「陽寶劔(ようのほうけん)」
「陰寶劔(いんのほうけん)」
って言うんだって
1250年もどこに行ったか分からなくなっていた物が
今見つかるというか
存在が確認されたって凄いなぁ
あと持ち出されて行方が分からなくなっていた事が
記録として現代まで引き継がれている事にも感心してしまう
記録を取って後世に残す事って大事な事なんだなぁ
宝剣見てみたいな
1250年も前に正倉院 から持ち出され行方が分からなくなっていた
宝剣だと確認されたんだって
「陽寶劔(ようのほうけん)」
「陰寶劔(いんのほうけん)」
って言うんだって
1250年もどこに行ったか分からなくなっていた物が
今見つかるというか
存在が確認されたって凄いなぁ
あと持ち出されて行方が分からなくなっていた事が
記録として現代まで引き継がれている事にも感心してしまう
記録を取って後世に残す事って大事な事なんだなぁ
宝剣見てみたいな