Newton6月号買いました
今月の特集は“生物の多様性 ”だったかな?
生物はあんまり興味がなかったから
よく覚えてない…(^^;
で…
あまり興味のない特集なのになぜ買ったかというと…
小型ソーラー電力セイル実証機“IKAROS”
についての記事が載ってたから
小型ソーラー…は簡単に言えば
太陽光を受けて進む帆船みたいなものです
光が物体を押す力があり
それを動力にして宇宙空間を進んでいくなんて
面白いなぁ…
疑問なのは太陽からどれぐらい離れた場所まで
太陽光の力を受けられるんだろう
太陽が他の星と同じように点として見える位離れてたらムリなのかな?
興味は尽きないです(^^;
打ち上げは5月18日らしいです
HⅡ-Aの打ち上げ見に行きたいなぁ…
実験の成功を願ってます
今月の特集は“生物の多様性 ”だったかな?
生物はあんまり興味がなかったから
よく覚えてない…(^^;
で…
あまり興味のない特集なのになぜ買ったかというと…
小型ソーラー電力セイル実証機“IKAROS”
についての記事が載ってたから
小型ソーラー…は簡単に言えば
太陽光を受けて進む帆船みたいなものです
光が物体を押す力があり
それを動力にして宇宙空間を進んでいくなんて
面白いなぁ…
疑問なのは太陽からどれぐらい離れた場所まで
太陽光の力を受けられるんだろう
太陽が他の星と同じように点として見える位離れてたらムリなのかな?
興味は尽きないです(^^;
打ち上げは5月18日らしいです
HⅡ-Aの打ち上げ見に行きたいなぁ…
実験の成功を願ってます