月周回衛星“かぐや”が任務を終え


月に落下したんだって


打ち上げから17ヶ月


短かった様な気もするけど


目的は達成されたらしい


役目終えた衛星を今回は月に落下させ処分したけど


衛星は月でゴミになってるんだよね…


それでいいのかなぁ…


ってちょっと思ってしまう


将来の為に必要な探査だったと思うけど


出来るだけゴミが出ない様な方法は出来ないのかな?


将来再び人が月に降りたったとき


ゴミだらけってことにならない為に…