“宇宙創世”読み終わった(*^□^*)
天動説から始まりビッグバンまでようやく辿り着きました(^^ゞ
天動説からビッグバン宇宙論が出来上がるまで長い長い時間かかったんだなぁ
人間はよくここまで辿り着いたなぁと感動します
自分が宇宙に興味を持った時にはビッグバン宇宙論が定説の様になっていて
もう証明されていた理論かと思ってたけど
ビックバンがあった証明の“宇宙マイクロ波背景放射にゆらぎが有る”ことが観測されたのは
1992年と結構最近の話だったんだなぁ
そのビックバンもインフレーションという段階を経ているらしいし
まだまだ新しい発見があったり
新しい理論が考えられていくんだろうなぁ
子供の頃宇宙の外側はどうなってるんだろう?って空想してた
よく考えたのが
誰かがビー玉であそんでて
そのビー玉が実は自分のいる宇宙だった…
みたいなのを空想してた(^^ゞ
実際宇宙の果て、もちろん外側は見ることは出来ないけど
気になるなぁ…
“宇宙創世”
ほんと面白い本でした
さらに宇宙に興味がわいてきた
星見に行きたいなぁ…
天動説から始まりビッグバンまでようやく辿り着きました(^^ゞ
天動説からビッグバン宇宙論が出来上がるまで長い長い時間かかったんだなぁ
人間はよくここまで辿り着いたなぁと感動します
自分が宇宙に興味を持った時にはビッグバン宇宙論が定説の様になっていて
もう証明されていた理論かと思ってたけど
ビックバンがあった証明の“宇宙マイクロ波背景放射にゆらぎが有る”ことが観測されたのは
1992年と結構最近の話だったんだなぁ
そのビックバンもインフレーションという段階を経ているらしいし
まだまだ新しい発見があったり
新しい理論が考えられていくんだろうなぁ
子供の頃宇宙の外側はどうなってるんだろう?って空想してた
よく考えたのが
誰かがビー玉であそんでて
そのビー玉が実は自分のいる宇宙だった…
みたいなのを空想してた(^^ゞ
実際宇宙の果て、もちろん外側は見ることは出来ないけど
気になるなぁ…
“宇宙創世”
ほんと面白い本でした
さらに宇宙に興味がわいてきた
星見に行きたいなぁ…