SMPのカンタム・ロボと

プライズのコスプレしんちゃんを

ならべてみた。

 

 

カンタムロボは、

「クレヨンしんちゃん」で

主人公のしんちゃんが見ている

ロボットアニメ「超電導カンタム・ロボ」

の主人公ロボ。

 

「クレヨンしんちゃん」は

90年代から今も続くギャグアニメで、

70~80年代物をチョイスする

このブログと縁がないはずなんですが、

ところがどっこい!

 

 

この「超電導カンタム・ロボ」は、

70~80年代のロボットアニメの

エッセンスがつまりまくった

ある意味正統派(?)ロボットアニメ。

初めて観た時、

真面目に全力でふざける感じに

一発でノックアウトされちゃいました。

 

 

このカンタム・ロボは、

最近発売されたSMP

(SHOKUGAN MODELING PROJECT)。

バンダイが発売している

スーパーミニプラ的なアイテムです。

子供向けアニメなのに、

対象年齢15歳以上

というのが笑える(笑)。

 

 

カンタム・ロボは大好きなので

前から欲しかったんですが、

これまでに色々出ているフィギュアは

手に入れる機会を逃していて…

これがうちにきた初カンタム!

 

道具要らずの簡単組み立て。

素組みでこのクオリティは驚きです。

 

 

 

 

 

そしてよく動く!

 

 

劇中のイメージより

目がかなり小さいのが

不満だったんですが、

遊んでるうちに

これはこれでいいかも

という気がしてきました。

 

 

こちらも最近登場。

プライズの

コスプレしんちゃんVol.3。

 

カンタム・ロボの

コスプレをしているので、

ロボとならべるのにちょうどいい

と思ってゲット。

 

 

 

うん、いいカンジ!

 

カンタム・ロボって、

昔のロボットアニメの

パロディ感満載なんですけど、

独自かつ独特の世界観があって

実はどれとも似てないんですよね。

 

 

カンタムと名はつくけど、

ガンダムとは全然似てないし。

 

 

シルエットが

なんとなくザブングルに

似てるかなっという程度。

 

待てよ…そういえば、

ザブングルを操縦するジロンの声と

カンタム・ロボの声優は

どっちも小滝進(現 大滝進矢)さん!

まさかのザブングルつながりとは。

 

 

 

最後に、

ガンダムとザブングルをいれて

パチリ。

 

パロディの形をとりながら、

独自の世界観と魅力を爆発させた

「超伝導カンタム・ロボ」は、

ある意味90年代を代表する

ロボットアニメだと思います。