新年早々地震や事故が相次ぎ、

あけましておめでとうございますと

言いづらくなってしまいましたが、

今年もよろしくお願いします。

 

今年のブログ1発目は、

いつものプラモやコレクションと

ちょいと趣向を変えて…

 

封筒サイズの模型情報

1981年3月号~1984年6号を

ならべてみた。

 

 

「模型情報」は、

バンダイが販促のために

配布&販売していた小冊子。

 

創刊は1979年8月号。

はじめは模型店などで配布する

無料の販促チラシでしたが、

のちに冊子になり有料化(50円)。

1981年3月号から1984年6月号まで

この封筒サイズで販売されてました。

 

 

模型情報はこの後

サイズや価格の変更を経て

1994年1月号で休刊しましたが、

僕にとっての模型情報は

ガンプラブームの渦中にあった

1981~1984年に販売されていた

この封筒サイズの模型情報です。

 

当時買って保管していたのを中心に

大人になってからコツコツ集めるうち

気がつくとなんとなく揃ってきて、

このサイズのコンプリートを

目指してたんですが…

 

 

この年末に

持ってなかったラスト1冊を

とうとうゲット!!(嬉泣)

 

 

このサイズの模型情報を

コンプリートすることができました!

わー!パチパチパチパチ!!

 

 

 

まずは1981年。

このサイズになったのは3月号から。

 

サイズ変更の記念すべき1冊目は

当時買って保管していたものですが、

流通がまだ浸透してなかったのか

それ以降の号は近所の模型屋では

あまり見かけることがなく、

ほとんどが大人になってから

入手したものです。

 

 

続いて1982年。

この年から近所の模型屋でも

見かけることも多くなり、

この中の半分くらいは

当時買ったものです。

 

 

更に続いて1983年。

この年のものはほとんど当時購入。

ザブングル・ダンバイン・バイファム

に加えてMSVの登場という

個人的にはかなり楽しい年でした。

 

 

最後に1984年。

封筒サイズは上半期で終了。

当時買ったものは2冊くらいで

印象が薄い年だなと思ったら、

中3で受験の年だったので

プラモ屋通いを控えていたのを

思い出しました。

 

そんなわけで、

模型情報もそのまま自然と

買わなくなってしまいましたが、

キリが悪いなと思って…

 

 

B5サイズに変更後の

1984年下半期の模型情報も

大人になってから改めてゲット。

 

 

このあたりの模型情報には、

ガンプラブームの終焉と

Zガンダム放送前夜の熱気

が感じ取れます。

 

手持ちの模型情報は

他にこんなのも…

 

 

これは封筒サイズになる前、

有料化された時の正方形サイズ。

 

 

 

この15号と18号は、

模型情報を知るきっかけになった

記念すべきアイテムで、

小学5年生の時、

模型屋で偶然発見して買った

まごうことなき当時物。

今まで大事に保管していた自分を

ほめてあげたい。

 

この正方形サイズは

他に16・17号があって、

入手できれば

正方形サイズと封筒サイズが

コンプリートできるんですけどね。

なかなか出回らない上にプレ値なので

簡単に手が出ません…(涙)。

 

 

 

最後に

手持ちの模型情報を

まとめてパチリ。

 

帰省していた関係で、

いつもは1日の更新が

5日になってしまいましたが、

これを機会に今年から

ブログ更新のタイミングを

5・15・25日に

変更しようと思っています。

 

引き継きよろしくお願いします!