昔のソフビで、

70年代の特撮ヒーローを並べてみた。

 

 

彼らが活躍したのは、

1971年から始まった

第2次特撮(変身)ブームが

終焉に差しかかるあたり。

年代的には1973~76年、

僕が幼稚園~小学校1年生の頃で、

テレビにかじりついて
彼らの活躍に夢中になっていました。

 

 

写真上から、

仮面ライダーV3・X・アマゾン・ストロンガー、

秘密戦隊ゴレンジャー、

アクマイザー3

宇宙鉄人キョーダイン、

ストロングザボーガー(電人ザボーガー)。

 

みんなホントに好きだったなあ。

 

そして、

以前のブログで紹介した…

 

 

マジンガーシリーズ&ダブルゲッター、

鋼鉄ジーグ、そしてメカンダーロボ。

 

僕が持っている昔のソフビは、

今のところこれで全部。

 

この他に、

バロム1、変身忍者嵐、ザボーガー

キカイダー、キカイダー01

イナズマン、ロボット刑事、

デビルマン、グロイザーX…

あたりは手にいれたいんですけど、

どれもかなりのプレ値がついていて

簡単に手が出る金額ではなく…(涙)。

 

せめて

デビルマンだけでも手に入れて、

昔のソフビで

東映まんがまつり並びを

コンプリートしたいんですけどね。

 

 

 

 

昔のソフビと

手持ちのソフビ魂を

並べてみた。

 

ソフビ魂の造形は

ホントに素晴らしいですが、

昔のソフビも

味わい深くて大好きです。

 

 

 

この8体は

子供の頃実際に持っていて

一際思い入れが深いアイテム。

 

写真のソフビは、

子供の頃から

持ち続けていたものではなく、

友人に譲ってもらったり、

中古ショップやネットオークションで

手に入れたものです。

 

 

 

 

最後に、

ロボット系と一緒にパチリ。

 

これを眺めていると、

特撮やアニメが

テレビマンガと呼ばれていた

あの頃の空気が

パーッと脳裏に蘇ります。