チェリッシュ(ひまわりの小径) | 70年代・80年代洋楽・邦楽ヒット曲

70年代・80年代洋楽・邦楽ヒット曲

懐かしい1970年、1980年代の洋楽と邦楽のヒット曲動画を掲載しています。



にほんブログ村 音楽ブログへ
    アップ応援よろしくお願いします




チェリッシュ


愛知県出身の夫婦デュオで知られる歌手グループ


老若男女誰にでも親しめる清純なメロディーと歌唱力で人気を博し、1970年代を中心にヒット曲を飛ばし、現在も活躍している夫婦デュオである。


名の由来は、アメリカのバンドアソシエイションの1966年の同名のヒット曲による。

1968年、松崎好孝を中心に名古屋で結成。

当初は4人組であり、1970年に松井悦子が加入し5人組となった。


1971年に第一回全国フォーク音楽祭全国大会に出場していたところをビクターレコードにスカウトされる。


1971年に「なのにあなたは京都へゆくの」でデビュー。

1972年の「ひまわりの小径」から松崎、松井のデュオとなった。


ひまわりの小径 (MEG-CD)

ひまわりの小径


1972年5月25日に発売されたチェリッシュの3枚目のシングル

作詞:林春生/作曲:筒美京平

5人グループとしてスタートしたチェリッシュが、デュオになってリリースした最初のシングル。

但し、レコードジャケットには5人のイラストが描いてある。

累計売上は55万枚。


リコーダーやアコーディオンなど素朴な響きの楽器をフィーチャーして、フォーク風のムードを醸し出しているものの、リズムのアレンジは歌謡ポップスに徹しており、歌謡曲とフォークの中間的な曲調になっている。


またメロディーもフォーク風でありながら、女性ボーカルの特長を前面に出した親しみやすい感じに仕上げている。

wikipedia

本当に歌謡曲というよりフォークソングという感じの素晴らしい曲になっています。

何十年ぶりかでこの曲を聴きましたが、覚えているんですね、一緒に歌うことができました。

チェリッシュの最大のヒット曲で、オリコンシングルチャートのTOP3になってますので、その当時はよく聴いたのだと思います。いい曲ですよ!

「恋は風船みたい だからはなさないでね」という部分の歌詞と曲がいいですね

カバー動画も掲載しました。



ひまわりの小径・・チェリッシュ 投稿者 cyoj

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
良い曲だと思った人は左上矢印カッチとお願いします


ひまわりの小径 チェリッシュ 1972 投稿者 jinta36


チェリッシュの(なのにあなたは京都へゆくの)はこちら




にほんブログ村 音楽ブログ 歌謡曲へ
歌謡曲ブログランキング

天地真理


木之内みどり


羽野晶紀


読者登録してね
読者登録していただくと、とってもうれしいです