バレー 世界選手権 注目選手その2 『 長岡望悠 』 | バレーボール研究部

バレーボール研究部

初心者から上級者まで、バレーを楽しめるブログを書いています。



世界バレー開幕まで2週間を切り、本番さながらのゲーム練習も熱を帯びる。
8日の会見で眞鍋監督は「世界一に挑戦」という言葉を改めて強調した。



その中で、昨年から急成長を見せる次世代エースが静かに燃えている。
長岡望悠(23歳)「世界一を目指すって言って、それに挑戦する。結果は誰にも分からないですけど、挑戦していくその直向きな姿、過程がチームにとっても大きな財産。そこを見てもらう事で家族や日本の皆さんに元気を届けられる。最後に結果が出せれば最高ですけど、そこに挑戦する事に価値があると思います。だからこそ世界一を目指して挑戦したい」


新戦術「ハイブリッド6」において、通常のサイドだけではなく
真ん中からも鋭く切れ込み、ワールドグランプリファイナルでは、
日本チームトップの木村沙織(66点)に次ぐ53得点を叩き出した。

そんな長岡のテーマは“愛”
「周りの人みんなが居て自分がいる。周りの人に愛を感じてもらえるような、
助けられるような人間でいたいと思う。それがバレーにも生きてくる」
豪快なスパイクとは対照的に優しい口調でそう話す彼女の思いは、
チームメイトはもちろん、遠くイタリアから日本へと届くはず。
みんなで応援してこう!がんばれ!日本!