家族のために
サービス残業してませんか??
思いっきって
やめてみよう!
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【ワタシ、サービス残業しないので!】
\寝過ごした息子は、朝食なし?!/
寝過ごして
朝食時間が遅くなった次男。
3世代家族は弱肉強食。
こしらえたおかずは
正規の朝食時間にすべて完売!
あとからやってきた者に
食べ物はありませんw
「我が家のモーニングタイムは閉店でーす( ^_^)/~~~」
そんなときは自分で作る!
好きなものを!
好きなだけ!
ハムトーストとバタートーストを食べた後に
お茶漬け食べてる!!!!w
あれこれ世話を焼いて
〇〇してあ、げ、る。とやってた頃は
もう!またママが準備するの?!
もう!一回片付けたのにまた?!
とムダにイライラしていたけれど
今は
ママサービス残業しないので!!w
あとは各自で四露死苦!!!!
これが
みんなが幸せにまわる我が家流!!!
追伸!!
投稿中になんと!!デザート🍊がデリバリーされてきました!!^_^
わーい!!
無理しないって大事。
家族はチームだ!
できる人ができることを!
Q,小学生でそうなるために、どんなことをされてきたんですか?
と質問をもらったので回答しますね〜。
大事なのは
子どもも大人も同じ大きさの心をもったもの同士
という絨毯をママの心に敷き詰めるコトです。
子どもを下に見ないということ。
その上で
Step 1 どっちがいい?と自分で選ぶ。
(目の前にものを見せて、選んでもらう自己決定の芽生え)
Step 2 どれが好き?と自分で表現する。
(「私はこれがすき」の心の表現を獲得)
・野菜を洗う、皮をむく。できることを遊びとして。
Step 3 自分の好み、食べられる分量を知っていく。
(食べてみて自分の味覚を知る。)
・自分でよそう。注ぐ。
(コップに飲み物を注ぐ。ご飯をよそう)
Step 4 食べたいものを自分で準備する。
(出し入れしやすい場所にキッチングッズや食材を置く)これくらいになると、おにぎりを作る、納豆ご飯を作る、パンを焼く、お餅を焼く、など十分にできます。
Step 5 味付を必要とするものにも挑戦する。
(自分でできるという自己信頼の拡張)
・
・
・
こんな感じで
今日登場した次男は1年生で
夕食のメニューが物足りないと
自分で野菜炒めを作るのが定番ですw
肝心なのは
何歳で何ができるかではなくって
自分の意思は自分のもので
それを実現できる存在なんだって
子どもが自分に自信を持つことが全ての根っこなんです。
だから
ママたちも同じ根を張ったらいい。
肝心なのは
何歳で何ができるかではなくって
自分の意思は自分のもので
それを実現できる存在なんだって
子どもが自分に自信を持つことが全ての根っこなんです。
だから
ママたちも同じ根を張ったらいい。
もしこれを読んで不安になったり焦ったりしても
まったく大丈夫!
自分の1日は自分でクリエイトできるんだ
っていう自信をママ自身がもつことから始める!
そのためには
「私は何が好き?何がしたい?」
って心に問いかけることです。
そして
そのために自分に体験させてあげられることを
1㎜でいいからはじめてみようじゃないか!
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本音にピントを合わせて
愛の溢れる私になる
セルフチューニング
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♫一緒に響き合える人に届きますように♫