つなぎゆくいのちをわたしらしくhugくむ
ライフサポーター
助産師&出産ドゥーラのなおですニコニコ




《小学4年生女の子向けのいのちのお話》
@市内学童にて


⚪︎9歳、10歳の4年生9名
⚪︎保護者4名

学校の授業の2コマ分の90分!!
子ども達は学童に下校後に自由に過ごしたい時間帯にもかかわらず
4年生のみんなと保護者の方と一緒に
「生」と「性」を感じる時間を過ごさせていただきました。

すべて終わった直後の1人の子の一言
「正直言っちゃうと2時間も長くて嫌だなって思ってました🤭笑
でも、すっごくあっという間だったし、
まだたくさん聞きたいし、教えて欲しい!」

今回はいつものお供(骨盤、胎児人形、胎盤・臍帯)に追加して
子宮ちゃんも一緒に参上!

少人数で座卓で円になってのお話会ということもあり
お子さんや保護者の方からの疑問・質問は
その場でリアルにキャッチして応えることができるスタイルで開催。
じつは、話し手としても嬉しい☺️

驚いたり
不思議がったり
困惑したり
考え込んだり
感動したり
得意げだったり
嬉しそうだったり

その子によって表現法やリアクションの大小はあり
反応はさまざまだけれど
耳も目も心も
素直にまっすぐにこちらに向けてくれるあり方から
心が動いているのを感じることができました!

おなかの中にいた時も
うまれてきたときも
これまでの9.10年も
たーーくさんの力を使ってきてる今があるよね!

だからね、これからも何があっても
みんなはちゃんと力があるから大丈夫だよ😊

これから少しずつ大人へのステップを踏んでいくみんなを
ずっと応援してるよ✨

#いのちのお話
#月経のお話
#うまれる力
#産む力
#暮らしの中に性と生がある
#小学4年生女子
#めぐりの森助産院
#埼玉県久喜市栗橋
#出張専門助産院