【NCPRスキルアップ講習会】

地域で活動している助産師さんと
講習会を開催したのは初の試みでした☺️

「講習会できたらいいな!」からスタートし
すぐ声をあげてくださった助産師のみなさんと

快く講師を引き受けてくださった
インストラクター奥平さんのおかげで
無事に講習会を開催することができました。

みなさん、本当にありがとうございました✨

わたしは病院勤務が長く
自宅や助産院での出産サポートをした経験は数えるほどだったので

自宅分娩を主にサポートしている仲間と一緒に
家庭での出産をシチュエーションし
演習ができたことは
とても学び深く
初心にかえる時間となりました。

施設内でも
地域でも
大事なのはチームワーク!

だからこそ
これからも
地域で活動する仲間と協力し
継続的に学び合いながら参りたいと思います☺️

とても真面目な内容だけど
真剣かつ楽しめる仲間と出会えていることも
本当にありがたいです☺️

お近くの方はぜひ、
かかわりつけ助産師さんとして
ぜひ出会ってくださいね♪



🔸茨城県坂東市で自宅出産をサポートされている
ゆずの木助産院 荒井幸子さん
@yuzunoki.josanin

🔸茨城県古河市で各種講座を開催されている
出張型助産所にこ 野村那津子さん
@mw.nico725

🔸埼玉県久喜市で産前産後サポートをされている
ざくろの木助産院 高田百香さん
 @zakuronoki.jyosanin

#NCPR
#新生児蘇生法
#スキルアップ講習会
#継続学習
#体得が大切
#ゆずの木助産院
#出張専門助産所にこ
#ざくろの木助産院
#めぐりの森助産院
#かかつけ助産師
#マイ助産師