めぐりの森助産院のなおです照れ


助産院の他に

クリニックや行政の赤ちゃん訪問、

そして、こども園にも携わらせていただいています。

 

今日は風・雨ともに強い寒い埼玉北部でした。

そんな中ですが、

赤ちゃんを抱っこして4組のママさんがベビーマッサージ教室に足を運んでくださいました♪
 
2~5ヶ月の赤ちゃんと一緒に楽しい、心地よいマッサージタイム飛び出すハート
 
ママの声とママの温かい優しい手にふれられて
みんなニコニコニコニコ
 
途中に眠くなり秒で寝てしまった子や
急におなかが空き、授乳になる子もおり
みんなそれぞれのペースでふれあいタイムを過ごすことができました♪
 
大切なのは
ふれあいを楽しむこと!
 
そのために
赤ちゃんの気持ちや欲求にあわせながら進めています花
 
赤ちゃんが笑顔になると
ママや家族も笑顔になり
ママが笑顔になると、
赤ちゃんはもーーーーっと笑顔になります。
 
わたしは
そんな笑顔の循環のお手伝いをこれからも続けていきますよ爆  笑