4年生男の子むけの
いのちのお話会

昨年から
学童の先生から
子ども達の成長や日頃の様子をみながら
タイミングをみてお声をかけていただいてます😌✨

以前は小学校や中学校の体育館などで
学年全体の大人数での講演会をすることが多かったですが

ここ1年くらいは
座卓を囲みながら
アットホームな雰囲気の中での会がほとんど☺️

目を合わせたり
直接やりとりできる距離感と
1人ひとりの思いや質問も組みとれる
時間的自由と余裕があるので

子ども達ともグッと距離感が縮まる♪

お年頃の年代なので
途中ふざけちゃったりすることもあるけれど、
しっかり考えながら
自分の素直な思いを丁寧に伝えようとしてくれる姿は
時折みせる真剣な眼差しや動作などから
ちゃんと伝わってくる♡

「赤ちゃんて、天才じゃん!今の俺、やべっー、負けるかも!」

「おなかの中でただ栄養と酸素をもらってるだけじゃないんだね⁈産まれるためにちゃんと準備をしているって、赤ちゃんってすごい力がある!」

etc...

たくさん思いを表出してくれて
その一つひとつに
発想力と吸収力、観察力を感じており
毎回子ども達の力にこちらが感動をいただいています✨

今回もご都合つく方は親子で参加くださり、
途中親子で話が盛り上がるシーンもあり、
照れたり怒ったりしながらも
親子で思いを共有できることって本当に大切だし

でもでも
これってごく自然なことなんだよなぁー♡と

2組の親子のやりとりを微笑ましく眺めておりました☺️

まだまだ知りたい!と
話も盛り上がってましたが
持ち時間の90分はあっという間に過ぎ
お開きとしました🍀

今回は助産院としてではなく
務める法人内の施設での会でした。

子ども達だけではなく
大人の人も
何かあったときに
相談したり
話したりできる人のひとりとして
助産師という専門的な知識や情報を持った人も
身近にいることを
1人でも多くの方に知ってもらえるように
地域密着型でこれからも進んでいきたいと思います🙇‍♀️

#地域の助産師
#かかりつけ助産師
#親子で聞くいのちのお話
#いのちのお話会
#男の子のからだと心の変化
#二次性徴期
#生まれる力
#うむ力
#いのちの奇跡
#一期一会
#めぐりの森助産院