【毎日の暮らしにかかせないもの】

人それぞれ色んなものがあると思います♪

私はね

お味噌✨


1日1杯は絶対お味噌汁は飲みたいし、食べたい!
何なら毎食でもイイ(笑)

人生最後に口にしたいものも
実は
お味噌汁なのです😙

子どもの頃から当たり前のように
遠い親戚が作る手作りお味噌を毎日口にしていたからかな〜

わたしも娘の
ほとんど風邪を引くことがないのも

毎日のお味噌のおかげかな、と思ってます✨
(あくまでも自己解釈ですがね)

この5年位は
お味噌を手作りするようになり
大事に大事にいただいてます。

手作りするきっかけとなったのは
合同会社やさしいごはんの
管理栄養士である
田中 優紀さんの
お料理室、お味噌作り教室で
ゆきさんの作るお味噌に出会ったこと☺️

久々にリアル教室を開催されるお知らせをもらい
おからお味噌作りに参加してきました♪

何ともいえない麹の優しい香りに癒されながら
自分の手で愛情込めて材料を混ぜるだけで感謝が湧いてくる♡

そのまま食べても甘くて美味しい麹にもびっくり✨

こだわりの材料を丁寧にしっかり混ぜて
丸めて
つめるだけ!

あっ、お味噌に名前をつけて
毎日声をかけることも忘れずに🥰

この簡単さが嬉しい🙌
↑私でも続く最大の秘訣はココ💗

お味噌作りのあとは
お料理のコツやポイントを教えていただきながら

からだに優しくて栄養満点の
オシャレなランチを
優紀さんが作ってくれました😆
(写真見てみてね✨)

見た目も
栄養も
お腹も大満足な1日でした♪

ゆきさん
ご一緒して下さったみなさん
ありがとうございました😊

*・゜゚・*:.。..。.:*・'

みなさんは
暮らしに欠かせないものや
こだわりのあるもの
ありますか😌

*:.。. .。.:*・゜゚・*

大切なことを
コツコツ丁寧に大切にすること

この小さな積み重ねが
わたしらしさを育てる♡

そんなふうに思います☺️

#毎日の暮らしを大切に
#コツコツ習慣
#からだとこころをつくる
#わたしらしさを育てる
#お味噌大好き
#合同会社やさしいごはん
#管理栄養士
#健康が土台
#助産師
#産む力を育てる
#めぐりの森助産院