最良の敵は良である

日々、私たちは選択を繰り返している

無意識であろうことも
大小あれど
選択の連続が
自分自身をつくっているのは
まぎれもない事実
(↑ このことね、やっと意味がわかったよ)


どんな言葉を発しているか

どんな思考でいるか

どんな行動をしているか

どんな感情を選んでるか


当たり前だけど
当たり前すぎで気づけないけれど

今ある結果はね、
ぜーーーーんぶ!
自分が選んで、
行動して作り出したもの他ならない

例えば、
Q.今着ている服を買うとき
まぁ、これでいっか♪で決めてる?
 or
本当に欲しい服を選んでる?

本当にお気に入りの服をまとったとき
どんな感情になる?

Q.レストランでメニューを選ぶ時
周りのみんなに合わせて選ぶ?
自分の食べたいものを選ぶ?

Q.突然想像しないびっくりする事があった時
何で自分だけこんな目に合うのだろう、と思うのか
これは何か自分のために起きたことだから学んでチャンスにしよう、とピンチをチャンスに変えるのか
 
Q.結婚相手を選ぶ時
1番目と5番目に好きな人、どっちを選ぶ?と聞かれたら???

もちろん自分が心から大好き♡と思える1番目に好きな人と結婚しますよね😉

+++

自分の思考や言動は
すでに習慣になり
ほとんどの場合は自動反応としてパターン化していることが多い

なんとなくこれでいっか♪という時は
結果も何となくしか手に入らない!

これ、原理原則なのですよー🤣

しかも、

しかもですよ

角度を変えて見てみると
自分に対して
「まぁ、いっか」
「これはこれで、そこそこ良いよね!」など、
こんな風に無意識といえど
自分が自分に対してこのような扱いをしているとしたら
自分に大変失礼なことをしているです🫣

自分の思いに対して
妥協した選択が
習慣になっていませんか?

ママだから?

妻だから?

お金がないから?

忙しくて時間がないから?

などなど、
いろんな理由をつけて

自分の本当の思いを見過ごしていませんか⁈

思いの外
人生はあっという間。

やりたいことをやれる時間も
限りがあるんです♪

やりたいことを先送りにして
他のことを優先している程
時間はない!

遠回りしたり
道草したり
逆戻りしたりすることは
時には必要な時もあるのだけれど

自分を大切にして

自分で自分の可能性を広げて

自分のことを誰よりも信じて

自分の思いに真っ直ぐ進んでいけたら

なんて素敵なことなのでしょう✨


+++

私自身の40数年の人生を振り返ってみると

面白いほど見事に
‘良’や‘ふつう’だけを選んできてた。

自分で自分の価値を下げる癖が
自己概念もさげてしまっていたのです🌀

欲しい結果がいつも手に入らなかったり
理想が壊れたり
チャンスを逃してきたことを
他の人や環境のせいにしてきたけれど

結局は
わたしはこれ位で仕方ない人、、、と決めていつしかこの在り方が習慣になり、
本当に欲しいものは手に入らないということを選択してきただけ、、、

身に沁みすぎてイタすぎるっ🤣

人生、折り返しにきてるからこそ
これからどうしていきたいか?と考えるタイミングがきてる

これからは
良 ではなくて、
最良を選んでいく♪

なんとなく終わっちゃったな、という人生ではなく
最高に幸せだったな!
やりきったな!という幸福感と安心感で最期を向かえるために

自動反応にならず
言葉も
思考も
行動も
感情も
意識して変えていくよ♪

みなさんは
良と最良、どちらを生きたいですか?

-ーーーーーーーーーーーーーーーー
フォローミー▶︎▷▶︎▷▶︎ @naomi.f_mw
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜なお's room 〜
【precious my ライフ♪おしゃべり会】

毎月3名限定で募集中です♪
freeにて30分

話をしてみたい!聞いてみたい!方は
気軽に声かけてください🫶

#最良願望
#良と最良
#7つの習慣
#スティーブンRコヴィー博士
#終わりを描くことから始める
#T2S
#人生の攻略
#幸せと豊かさ
#原理原則