【私たちは生かされている】

やっとね
本当の意味で
この感覚がわかってきつつある!

昨日、小学生高学年女子のみんなに
いのちのつながりをお話していた時に
自分で話をしながら
今までより遥かにドカンと腹落ちした感覚もあった

今あることも
生きていることも
すべて
決して当たり前ではない

感謝そのもの

改めて思い起こすと
これまでは
わかった気になっただけで
今までは自分のことばかりだったなぁとか
自分だけで何でもやってる気になってたぁと感じる
傲慢でしたね、笑

自分の心身の健康に目を向け始めたり
自分の夢や可能性に向かって動き始めたり

そんな中で
出会う人もかわり
たくさんの人に出逢い
継続的に
学びを深めていきながら

いろいろと
見たり
考えたり
感じたりする
量と質が変わってきた♪

どんなに健康でも
どんなに幸せでも
どんなにお金があったとしても

私たちの土台である地球の環境が壊れてしまったら⁈

目の前にいる子ども達だけではなく
子ども達からつながっていくまだ見ぬ未来のいのちへも想いをはせ

この地球環境を守ることは
責務であることを
助産師としても
いち親としても
つながれたいのちを生きている身としても
感じずにいられないし
日に日に強まってくる思い。

ご先祖さまたちがわたし達につないでくださった今があるように

これからつながる未来の子どもたちが暮らす地球環境は今の私たちがつくっている

妊婦さんや産後ママやあかちゃん、子ども達と過ごしたり
誕生にたちあわせていただく度に
目の前の小さないのちの力に
明るい未来を心から願う

壮大すぎるように感じるかもだけど

つい目先の
自分や家族のことに追われがちだったり
利便性を追い求めてしまうけれど

日々の生活から意識して
変えられることがある♪

大人になって
こんな風に考えたり知ることができる環境に出会えたことが、何よりありがたい

1人の100歩より
100人の1歩

だから
やっぱりできることから
やっていく!

わたしはまずは
人にも環境にも安心・安全な日用品オールチェンジからスタートした

日々当たり前に使っているものを
ただ変えただけ♪

笑 

簡単〜

これなら誰でもいつからでも
すぐできるのが嬉しい♡

何事も
一歩ずつ
一つずつ
コツコツからしか
始まらない✨

ご先祖さまに感謝して
自分らしく
楽しく笑顔で元気に
夢も叶えつつ
母なる大地である地球に感謝しながら
すごそ♪

#つながれたいのち
#つなぎゆくいのち
#いのちのつながり
#地球環境
#SDGs
#日々の暮らしを大切に
#安全安心の暮らし
#日用品の選び方
#経費吸収
#グレイウォーターセーフ
#未来の子どもたちに残せる地球を
#めぐりの森助産院
#埼玉県久喜市栗橋
#助産師 
#出産ドゥーラ 
#モアナが好き
#母なる大地