昨日の続き。

産休前の入院は有休を使うか欠勤か。お得に給付金をもらうには!? その1

 

さらにもうちょっと考えてみた。

育休から復帰して、有休更新時に上書きされる前に上書きされる前の有休を使ってしまえば、給付金ももらえて有休も無駄にならないのでは!?

保育園入ってしばらくは体調崩しやすいっていうし、有休に余裕があれば有休の残数を気にすることなく自分のためにも子供のためにも心置きなく有休を使うことができる。

 

うんうん。

保育園は4月からの方が入りやすいって聞いたし、少し早めに復帰する可能性もあるし、有休は余裕をもって残しといた方がいいかもな。

 

産休に入る前の入院の分は、有休は使わずに欠勤にしようかな!

有休を使えばもちろんお給料は入ってくるけど、有休使っても使わなくても満額が入るわけじゃないし。

少しでも手元にあるお金が多い方がいいなら有休使った方がいいけど。

うーーーーーん。

 

でも今さらだけど、有休も産休も育休も給付金もほんとありがたい制度だな。

たぶん給付金なかったら仕事もっと早く復帰することになるだろうから。

制度があることで、産まれてくる子と少しでも長く一緒にいれること、母乳を長めに続けられることができると思う。

今の会社に入って10年以上経ち税金もしっかり納めてきたから、ありがたく活用させていただこう。

 

ということで、夫にもちょっと相談してみるとして、産休に入る前の入院は欠勤の方向で!

結論的には、お得に給付金をもらうというよりは、有休の使い方と少しでも現金が必要なのかで決まった感じです!

(賃金支払基礎日数とかは考慮しました)