こんにちは、落武者です。
昨日は、ようやく晴れましたので、庭仕事(芝刈り)と畑仕事をしておりました。
刈った芝を落武者農園の草堆肥置き場に捨てに行ったら、大雨の影響で、落武者農園の菊芋が倒れてしまい、ネギ畝に打撃を受けてしまいました。
雨が降っている時に確認した時は大丈夫だったのですが、その後で倒れたのでしょうね( ; ; )
では、昨日の晩酌記録です。
ビールを取りに納戸に行くと、途中、南南が妻のベッドでゴロゴロしてた(^^)
何はともあれ、昭和の男は最初はビール![]()
妻も参戦。
家庭内格差がある落武者家ですから、妻は本物ビールを、自分のために時々買って来ます。
ロング缶ですので、落武者も御相伴に預かりました。
香るなぁ👍
でも、辛くキリッとしたビール好きの妻は、物足りないと申しておりました^^;
昨夜のメイン料理は、麻婆豆腐。
妻も次女も辛味に弱いので、中辛の素を使用します。
なので、黄色&赤唐辛子を振りかけて辛さマシマシ![]()
![]()
山椒の苦味も欲しいのですが、残念ながら無かったので、今度買って来てもらいましょう。
茄子とゴーヤの揚げ浸し。
これがまた美味いんだなぁ。←語彙w
テレビで見た大葉でチーズを挟み、竹輪に入れて焼いた料理を早速作ってもらいました。
まぁ、美味しいけど想像の範囲内の味でした(^^;;
手作りの胡瓜の漬物も旨旨。
もう一丁漬物![]()
茄子の漬物と焼いた青唐辛子を準備。
これがねぇ、夏場の蒸し蒸しを乗り切る落武者の原動力になっています。
普通の人は、辛すぎて食べられませんけどね^^;
青紫蘇の味噌巻きにも細かく切った青唐辛子が入っています。
落武者は辛さを感じる痛覚=三叉神経が麻痺しているのかも(°_°)
ビールの次は、ウィスキーでハイボール🥃
前日食べた肉じゃがの残り。
妻は2日続けて同じ料理を食べないのですが、珍しく食べておりました。
落武者は、ここでも赤唐辛子(^^;
ニラレバ炒めも食べ切り。
ここで一次会は終了。
梅めし気な表情の出汁様。
盆の中日なので、化け猫の振りwww
梵吉は、外廊下のケージの上。
ではでは、焼酎の赤紫蘇ジュース割りで一人二次会。
飲み足らなくて、焼酎のスイカジュース割り。
ご馳走様でした。
昨日の収穫物。
昨日の戦没者追悼式における高市の式辞は、極めて問題ありとここに記しておきます。
まず、浩さんが口にした「反省」との言葉も使わず、しかも「戦争の惨禍を、二度と繰り返させない」とも述べている。
誰に対して「繰り返させない」と言っているのだ💢
戦争当事者としての自覚も反省も無いのが如実にわかる。
こんなクソを総理にしておいてはいかんo(`ω´ )o
何よりも浩さんに不敬だぞ
←おまいう^^;いや、落武者は制度としての天皇制には反対ですが、浩さんは好きなんですよ(^^)
おまけ1は、今朝の南南。
起きちゃった(^^)
おまけ2は、今日のおやつ。
最後のとうもろこし🌽
さて、今日の午前中は上に書いたネギの修復作業。
午後は、腰の調子がイマイチなので休養ですね。






















