おはようございます、落武者です。
 
先日、郊外を散歩をしていたら、田んぼに米糠を撒いている農家が居りました。
何故?と思い、帰宅してから調べましたら、田んぼの微生物が米糠を食べて増殖する。
その時に微生物が酸素を使用するため田んぼの中は酸欠状態。
なので、雑草の発芽を抑えられるのだと。
なるほどねぇ。
一種の”自然農法”なのかな。
ただ、別のサイトでは、米糠が発生させる”有機酸”が、稲の根の成長の阻害になるとも書いてありましたので、何が本当なのかはわかりません。
まぁ、農薬を使わない”自然農法”は理想なのでしょうが、半分、眉唾物と思っていますwww
だって落武者は、”自然農法”を声高に叫ぶ腐れカルト宗教をよくよく知っていますからね^^;

 

カルト宗教の話になるとそれだけで1000文字などあっという間に超えるので^^;、早速6月下旬の庭&畑仕事の記録です。

まずは、6/21雨の昨日、落武者はずぶ濡れになりながら庭仕事を2時間ほどいたしました。

エニシダが雨粒の重みで倒れそうになっていたので、こりゃぁ拙いと葉の剪定。

まるでガチャピン&ムックのムック状態w

 

別方向からは・・・矢吹ジョーの髪型^^;←わかる?

 

根元も重さで傾いたような気がします(°_°)

 

なので、かなりキツめの剪定をしました。

エニシダは強剪定を嫌いますので、ひょっとしたら枯れちゃうかもしれないなぁ( ;  ; )

 

別方向📸

 

根元には煉瓦を挟み込んで、角度を修正。

 

久しぶりに晴れた6/24は、門被りの松の木の剪定作業。

それは以前書きました。

それ以外の作業は、来年用ネギ種の乾燥。

 

15時の休憩には、マチルダ中尉からの差し入れ。

アイスクリーム業界のカルテル疑惑のその後はどうなった?

 

翌6/25は、再びどんよりした梅雨空。

接近している台風7号と8号に備えて、落武者農園のとうもろこしの倒伏防止作業。

雨は平気ですが、風には弱いですからね。←被害はゼロでした。

 

続いて、ようやくここまで育ったカボチャの定植。

根っこの成長もイマイチだし、時期的に遅すぎるので枯れちゃうかも。

 

定植場所は、昨年同様、落武者農園東二の丸と呼ぶ曲輪の南端。

ダメ元です。

来年は種を購入するしかないかなぁ。

 

小雨が降って来たのですが、作業を続けます。

母親農園に戻り、里芋に追肥し、軽く土寄せ。

 

6/29は、落武者農園内の草刈り。

草刈り前↓

 

草刈り後↓

 

上記で書いたカボチャの蔓を伸ばす部分の草刈り。

 

まぁ、無駄かもしれませんけど^^;

 

次は、ニラ畝の草むしり。

ニラなのか?スギナの畝なのかわからいほどʅ(◞‿◟)ʃ

 

横の元ニンニク畝の草むしりもしちゃいましょう。

 

翌6/30で終了。

 

横からの📸。

 

マチルダ中尉が、出汁様と一緒に麦茶を持って来てくれました。

 

猫の手も借りたい程の雑草なんだけどwww

 

あっ、出汁様が唐辛子の畝の方へ歩いて行った(°_°)

拙いダウン

母親農園の唐辛子畝を見た妻が、「そんなに作ってぇ!」とブツブツ文句を言っていたのに、その倍以上の面積の唐辛子畝がバレた((((;゚Д゚)))))))

「えぇ〜、こっち(落武者農園)でも、こんなにたくさん作っているのぉ」と妻。

何故か唐辛子栽培に理解が無い妻ですチーン

何もしないくせに・・・

 

気を取り直してw、里芋の追肥と土寄せ。

ここは二軍扱いなのですが、2/3は発芽したので御の字です。

 

帰宅した時の南南。

 

 


家庭菜園 ブログランキングへ