こんにちは、落武者です。
写真は、今朝の散歩時の空↓
雲の形が凄かったので、つい撮ってしまいました。
雲には詳しくないのですが、秋に現れる鰯雲って言うの?
と言うより、飛行機雲が変形した?
そのような雲を見ながら、耳ではラジオを聞きながら歩いているのですが、2023年の調査で、月に1冊も本を読まない人が6割を超えていると報道しておりました(°_°)
落武者も若い頃に比べれば、かなり読書量が減っていますが、1冊も読まないっては無いなぁ。
ちなみに落武者は乱読です。
哲学書から自然科学、小説等々なんでも読みます。
もちろん、興味がある分野が最も多いのですが、守備範囲以外の書籍も積極的に読んでいます。
専門分野や仕事に関する事に特化して、読んだり学んだりするのが効率も良いですし、今のネット社会では簡単に調べられますからね。
でも、自分の興味の範囲外にあるものを学ぶ事こそ教養だと思うのですよ。
若い頃は特にそれが必要ですし、人格形成のために、何でもかんでも学ぶべきと考えています。
時代があまりに早く流れすぎて、そんな時間など無いと言われそうですが、豊かな人格と潤いのある人間関係を築くためには、一見無駄だと思われる分野も学ぶ事が必要だと思うのですけどねぇ。
落武者が学べなかったのは、女性の心だけです・・・だから妻も居なくなったんだろうなぁ^^;
では、昨日の晩酌記録。
散歩以外は家に籠っていた1日でしたが、それでも酒は飲みます![]()
![]()
まずは、ビール![]()
昨夜の弁当は、”コロッケおかか海苔鮭弁当”。
長すぎる名前だなぁw
反対側には、マカロニサラダもありましたよ。
まぁ、弁当だけでも飲めるのですが、一応冷凍庫整理も兼ねて、マグロを解凍しました。
刺身には、日本酒濁り酒![]()
野菜も食べましょう。
ブロッコリー🥦
これは市販の惣菜。
茄子とピーマンの甘辛煮。
見た目はともかく、美味しかったなぁ。←語彙w
蕗の薹味噌。
庭の蕗の薹は大きくなりすぎたので、味噌は今あるので最後ですね。
あと1ヶ月後にはフキの収穫ができます。
日本酒の次は、ウィスキーでハイボール![]()
タラコも摘みますよ。
挽き肉の炒め物もこれで食べ切り。
ここで一次会は終了。
この憂いに満ちた表情が、出汁様の魅力なのです。
お腹が空いているだけなのですけどね(^^;;
食事を済んだら、自分の部屋に閉じ籠り。
ここだと梵吉にも襲撃されませんからね。
その梵吉は行方不明、南南は座敷です。
では、焼酎の梅干し割りで一人二次会。
飲み足らなく、お茶割りを追加してご馳走様でした。
おまけ1は、梵吉です。
昨夜は、ずーっと落武者の寝室に居ました。
普段は旧妻寝室で夜を過ごしているのですが、今は次女の寝室になっているので勝手が違い、居ずらいのかもしれません(^^;;
布団の真ん中で寝ちゃうので、落武者が二日連続隅っこで寝ましたよwww
おまけ2は、南南です。
いつものように朝に落武者部屋にやって来ました。
可愛いのう![]()
この後、コロコロで毛並みの手入れ。
梵吉とは違い、あまり好きじゃ無いようですが、それでもコロコロをさせてくれます。
さてさて、朝は晴れていたものの、午後からは雨の予報。(まだ降っていません☔️)
なので、午前中は畑の畝作りをしておりました。
午後は読書です。





















