こんにちは、落武者です。

 

今日も二日連続の雨の朝でした☔️

 

これでは朝散歩には行けません。

午後からは上がる予報ですので、それから散歩ですね。

昨日なんぞ、1738歩ですよ(°_°)

やはり1日1万歩は歩かないとねぇ。

 

晩酌記録の前に政治の話を書かせて下さい。

昨日のテレビ↓(画像は拝借)

日本とドイツの国会、特に委員会での審議方法の違いを放送しておりました。

 

落武者が常々不満にも思うし、政治家の資質劣化の一番の原因と考えるのは、ここに表示されている質問通告の有無です。

日本の国会や委員会審議を見ていると、質問に対し首相や閣僚が流れるように答弁をしていますが、これは全て出来レースなのです。

日本においては事前に質問を通告しておく制度になっているため、あらかじめ答弁書が閣僚によって作られているので、首相たちはそれを読むだけʅ(◞‿◟)ʃ(再質問は別。)

こんな緊張感が無いやり取りを討論と呼ぶのはちゃんちゃらおかしいと落武者は考えています。

当然ながら、その答弁書は優秀な霞ヶ関官僚が徹夜で作り上げるのです。

これじゃねぇ、元々阿呆な世襲議員が多いのに、何も考えない政治家が増えるのも当然。

緊張感無き討論なんぞ時間の無駄💢

ましてや、私たちの大事な税金の使い道を審議する予算委員会!

国民はもっと私たちが納める税金の使い道に敏感になるべきですよ。

それと、予算委員会が花形委員会なのはわかるのですが、予算に関係無い質問が多すぎるのも、何だかなぁって思います。

番組でも報道していましたが、日本においては党首討論が形骸化しているので、同情の余地はあるのですけどね。

もちろん本会議では、流石にある程度の出来レースは仕方が無いが、侃侃諤諤議論を交わす委員会においては、質問通告制を止めるべきです。

 

ようやく、昨日の晩酌記録。

夕方から出かけていて、19時半過ぎから飲み始めました。

普通のサラリーマンなら、19時半からの晩酌ですら早いのでしょうが、何せ隠遁者の落武者は、17時前にコップを持って、19時には寝ますから^^;

まずはビール生ビール

 

豚バラ肉とネギの炒め物。

シンプルだけど美味しい。←語彙w

 

チャーシューがまだ残っています。

脂が多すぎますので、落武者しか食べないからなぁ^^;

でも、大好きな豚が独占出来るのは嬉しいw

 

ビールの次は、ウィスキーでハイボールロックグラス

 

これは市販のメンマなのですが、気に入った爆笑チョキ

今度シンプルな醤油ラーメンに乗せましょうかねぇ🍜

 

冷奴の醤油プールには、ネギと鰹節入れ。

 

つぼみ菜の辛子和えも最後。

 

ここで一次会は終了。

パソコンラックの上の出汁様。

顔www

 

梵吉は夕寝中でしたが・・・

 

南南が隣の座敷に入った途端に起きて、これですよこれ↓

人間世界ならストーカー認定だぞ!

 

では、焼酎の梅干し割りで一人二次会。

 

飲み足らなくて、焼酎のお茶割りを追加。

歌の台詞じゃありませんが、まぁ人生いろいろあるものでして、何ら憂いや問題が無いような能天気に見える落武者も、人並みに悩み事や心配事があるのですよ。←当たり前w

 

昨日は、その心配事の一つがとりあえず終わったとまではいかないまでも、何とか目処が立ちましたので、もう少し飲ませて下さい。

安堵の麦茶割り。

 

ご飯までは腹に入りませんが、もう少し何か欲しくて、インスタントの味噌汁を所望し、ご馳走様でした。


 

おまけは、南南の写真がありませんでしたので、今朝の1枚を載せておきますね。

外廊下で遊んでいましたよ。

 


にほんブログ村



にほんブログ村



料理(全般) ブログランキングへ