おはようございます、落武者です。
 
毎年、春と秋に落武者城庭園の樹木の剪定をしております。
庭の維持って手間、時間、そしてお金が掛かり、贅沢な趣味だと思いますよ。
でもねぇ、毎朝散歩をしているので様々なお宅の庭を見る機会が多いのですが、玄関先がガチャガチャと片付いていなかったり、草もボウボウだったりすると何だかなぁって思ってしまい、反面教師として己を戒め、庭仕事に勤しんでおります。

 

秋の剪定は10月中旬に毎年行なっていましたが、翌10/1が雨の予報でしたので、急遽9/30に実行。

雨もありましたが、妻から銀杏の木の剪定を急かされていたのです。

昔から道路に落ちた銀杏の葉を片付けるのは、何故か妻の仕事でしたので、なるべく葉を少なくしたかったのでしょうねw

剪定前↓

 

剪定後↓

約1/3ほどバッサリ切りました。

 

この新たに今年購入した剪定鋏が大いに活躍しましたよ。

 
剪定鋏だけでは無く、やはり今季購入したこの脚立も大活躍。

 

次は、白樺の木2本。

剪定前は、電話線?に枝が掛かっていましたからね。

これも妻から急かされていました^^;

 
剪定後↓
 

もう1本の白樺は、左から2本目ですが、こちらは枝が道路にはみ出ています。

 

なので、道路側から剪定。

 

剪定後↓

 

ついでに、花輪くん状態wのアイビーも切っちゃいましょう(^^)

 

スッキリしました(^^)v

ここまで午前中の仕事。


午後からは、門扉横の月桂樹の剪定です。
この剪定にはバリカンを使用。
2台あるのねw
 
これは妻実家から持って来た1台。

 

これは落武者家のバリカンで、落武者はこちらを昔から愛用しています。。

 

ピョンピョン枝が天に向かって伸びていますので、まずはそこからを切りましょう^^;

 

剪定後↓

真ん丸に見えるように剪定しました爆笑チョキ

 

植木職人さんに、門被りの松の先端が月桂樹に触れないように剪定するよう指導されていましたから、ここはガッチリ切らねばなりません。

 

わかり辛いのですが、触れないようになりました。

 
月桂樹は樹勢が強いのでしょう、下からドンドン枝が出てきます。
 
ガンガン刈り取りましたよ(^^)

 

かなり風通しも良くなりましたね。

 
次は、門扉から玄関まで続くタマヒバの剪定です。
門扉側から。

 

門扉側から剪定後↓

 

玄関から📸

 

玄関側から剪定後↓

タマヒバは、下から上に向けてバリカンを動かしながら剪定し、丸く刈ります。

でも落武者は、それが下手なんですよねぇ^^;

歪ですが、まぁいいでしょw

 

予定では、さつきや柘植の剪定もしたかったのですが、時間切れと相成りました。

切った枝の片付けにも結構時間がかかりますからね。

石畳の上も綺麗に履き清めて完了です。

 

ところで、今回のブログは樹木の高さをわかっていただきたく、縦方向での写真を多くしましたが、見辛くなかってですかねぇ。

いつもは横なので、ちょっと心配。←そんな事より、写真んの枚数を減らせって話なんですけどねwww

 


家庭菜園 ブログランキングへ