おはようございます、落武者です。
7月下旬は、毎日35℃超えの猛暑日が連続![]()
2ニャンコたちも、涼しい場所を求めて玄関、中廊下、階段、2階の母のアトリエ等に日々落ちておりました。
そんな中、落武者は植木職人さんたちが出来なかった植木の剪定をしておりました。
7/25にヒバの木の剪定。
朝のこの写真↓を見ただけでウンザリするような気温。
何故なら、妻からヒバの下に植えてある蝋梅に陽があたらぬから剪定をするようにとの指令が下ったからです^^;
母親農園からは、このように見えます。
では、購入した3脚を使って剪定開始。
3mもあると持ち運びも大変なのですが、場所を変えながら剪定作業を進めました。
丸々一日掛けまして、ここまで終了。
母親農園からだとこのとおり。
天辺の部分がモッサリしているのですが、あまり切り過ぎると格好が付きませんから、この程度で良しとします。
翌7/26は、もう1本あるヒバ(向かって右側)の剪定。
こちらのヒバは背丈が低いので、半日で完了です。
やはり天辺がモッサリ^^;
何せ猛暑日が続き、地面にも熱が籠もっている状態ですから、頻繁に休憩を取らなければ危険。
午後からは、ヒバとヒバの間にある五葉松?の剪定です。
ちょっと不安ですが、挑戦しましたよ。
終了しましたが、ちょっとわかり辛いかな。
反対側から剪定前↓
剪定後↓
こちら側だと剪定した様子が分かりやすいですね(^^)v
マチルダ中尉が、時々補給物資や着替えを持って来ながら生存確認をしています^^;
かき氷は、身体の中から冷やしてくれるので、猛暑の時にはチョコモナカジャンボより有り難い。
ついでと言っちゃ何ですが、駐車場横にある物置よりもはるかに高くなったこの木も伐採しましょう。
枯らすわけにはいきませんので、この程度でOKです👍
しかし、この3脚は購入して大正解でしたね。
剪定作業の捗り具合が違います。
ただ、高所作業になりますので、安全ベルトを購入しなければなりませんね。
けっこう怖いのですよ。←高所恐怖症^^;
日々頑張っているのですが、まだまだ剪定すべき樹木が残っています。
次は、座敷前にある松の木2本。(剪定済み。)
明日ブログに記録としてUPします。
今日は、8/9長崎に原爆が投下された日。
おい、参政党!
お前ら、長崎に行って日本は核武装をすべきだと言えるのか?
そのように長崎市民の前で演説をして、袋叩きにされて来るがいい💢
落武者は11時2分に、畑仕事の手を休めて黙祷を捧げます。




















